2013年12月1日日曜日

早すぎる忘年会

12月に入ったところで音楽教室の弦楽アンサンブルの指導にでかけたら、今日は今年最後の練習なので忘年会をします、と言われた。
ひえっ!ぼ、忘年会?もう?
少し早すぎるのではと思ったけれど、今日終ると仕事の都合でしばらく四国に行ってしまう人も居るので、歓送会を兼ねて行うというので参加することにした。
数ヶ月で戻って来るそうだから悲しいという訳ではないけれど、少し寂しくなる。
後楽園駅のすぐそばにあるもんじゃ焼きのお店が毎年の馴染み。
講師は何人か交代で指導しているのに、宴会があるのはなぜか私の番の時。
そういう巡り合わせなのか、教室の事務が気をきかせてそうするのかわからないが、愉しく飲んできた。
私も周りから若い若いとおだてられているけれど、実は尻尾が9本もある古い化け猫なのでかなり体力は落ちている。
色々な仕事も今年限りにしようかなあなんて考えて居るが、なんだかんだ言っても若い人達と遊ぶのが好き。
特にこの弦楽アンサンブルのメンバーは陽気で一生懸命なところがいい。
練習中ぎゅうぎゅう私に絞られて、いい加減嫌になるかと思うと次回も喜々として集まってくる。
練習が終ると毎回連れだって飲みに行くそうなので、それで皆の仲がいいのかしら。
ただでさえ最近のもの忘れが激しいのに、忘年会をしてしまったらこのさき12月いっぱいの事はすべて忘れてしまいそう。
もう一度忘年会をしようと言うことで、それを回避するように計ってみたけれど、そのことすら忘れそう。
来年はどんな年になるかなんて、忘年会をやったお陰でもう考えてしまった。






















0 件のコメント:

コメントを投稿