2015年8月18日火曜日

賑やかなリハーサル

今日、美女たちが我が家に集結。
今月25日のルオムの森でのコンサートのリハーサル。
そのメンバーときたら、全員スキーのベテラン揃い。
スキー仲間の「雪雀連」のメンバーだけで、こんなコンサートが出来てしまう。

若い頃は皆勢いが良くて、ゲレンデをかっ飛んでいた。
いつもは志賀高原、海外はカナダやアラスカでも一緒に滑った。
国内外を飛び回り、コンサートを数多くこなし、ファッショナブルで素敵なお嬢様だった人達も、今や黄昏時・・・いや、失礼!円熟の境地に入った。
今でも皆格好良いのは変わりない。
自立した女性であっても家庭を守り音楽を愛して、多少の事ではびくともしない度胸も具えて、幸せそうに生きている。
それぞれ山あり谷ありだったけれど、乗り越えて掴んだ人生は盤石の重み。
ここまで来ると、何が起きても「えーい!矢でも鉄砲でも持ってこい」と開き治ることが出来る・・はず。
私は出来にゃい、ゴロゴロ。

だから、私は楽器を手にすると急に気が小さくなる。
こんな曲選んだけど、指はちゃんと回るだろうか、会場の照明が暗くて楽譜が良く見えなかったらどうしよう、往きの高速道路は渋滞しないだろうか、リハーサルに遅刻したらどうしよう、等々。

血液型はO型。大雑把で親分肌の割には気が小さく、心配性。
当たっているじゃないの。

私の仲間達ときたら、休むことを知らない。
リハーサルといえども火花が散る。
貴女たち、真面目過ぎない?
ノラリクラリやりましょうよ。
それでも、そういう性格でなかったら、ここまで現役でやってこられなかった。
今回のコンサートは本当は3人の友人達の展覧会の添え物として、1人でお気楽に演奏する予定だった。
ところが周りに声を掛けたら、あっという間に集まってくれた。
それで、大まじめに練習をすることになってしまった。
何事もいい加減に出来ない性格の人達が集まったものだから、耳の後ろ掻いて誤魔化すことも出来なくなった。
あ~あ。誤算!涼しい軽井沢でヘラヘラ弾いて、美味しいご飯を食べさせて貰って、ちょっと感謝されてなんて呑気に考えていたのに。
こんな大汗かいて、生真面目に練習するとは。

練習後はお決まりのお喋りとなる。
これだけ集まると、本当ににぎやか。
枯れ木も山の賑わい・・・あら、又失礼なこと言ったかしら?

残り物かき集めて、スペイン風のオムレツを作る。
ジャガイモを茹で、タマネギと豚肉を炒めて卵を流し込む。
そこでちょっと秘策が。
山芋が残っていたので、すり下ろして卵にまぜてみた。
牛乳や片栗粉の替りにつなぎになってくれる。
ふわふわして美味しいオムレツになった。

それにアイスヴァイン、骨付き豚肉の身を剥がした後、残った骨は茹でてスープにすると美味しいダシが出る。
明日はそのスープで野菜を煮てみよう。

サラダが3種類。
おむすびと焼きたてチーズパン。
茄子の煮浸し。
ノンアルコールのビールを飲みながら、豪華なランチになった。

お茶の後はメールアドレスのやりとりで、一斉にスマフォが出て来る。
山の賑わいの枯れ木たちは・・・失礼!熟女達がスマフォを手にラインをしている光景は、今どきの若者達のよう。
少しも難しげでなく、スイスイ使いこなす。
出来ないのは私だけ?おやおや。































0 件のコメント:

コメントを投稿