2010年5月18日火曜日

大洪水

朝洗濯機を回し終了の合図。中から洗濯物を取り出していると、足元に水溜りがあるのに気が付いた。猫がこんな所で用足し?叱ろうとしたら、あっという間に水が広がり、付近の床一面に広がってゆく。呆然として見ていると、瞬く間に食器棚の下にしみこんでゆく。わーあ、どうしよう。新聞紙をひろげ、雑巾で拭き、でも、そんなことでは追いつかない。食器棚を持ち上げ下を拭こうと思っていたら、扉が開いて、中から食器が飛びだしガッチャン・・・一番好きなコーヒーカップが欠けてしまった。中を空にするひまも無く水はしみこんでゆく。床下に暖房が入っているので、水は大敵。大丈夫だろうか。ようやくなんとか拭きとって、近くの工務店に行き、事情を話して工事の人に来てもらった。洗濯機の排水口に猫の毛や、爪を研いだ壁紙のはがれた物などが、詰まっていたらしい。猫は自分たちが原因の大騒動を、興味深々、工事のお兄さんを洗濯機の上からながめ、入れ替わり立ち替わり、様子を見にくる。工事の人は猫好きらしく、うしろを振り返ったとたん、洗濯機の上の猫とご対面。すると、鼻を寄せ合って親愛の挨拶をしている。うちの猫達は外に出ないので、外部からの人には警戒新丸出しにするのに、この人を少しも恐がらない。時々そういう人がいる。私の姪にも一人。猫の中でも一番警戒心の強いのが、全く恐れずよっていくので「動物が寄っていくのね」といったら「うん、鳥もくるよ。人も来る」ボソリという。ひどく無口で(私に似て) だれ、「うっそー」なんて言ったのは。 小学校5年生の時、「私は福祉の仕事をする」と言って大学も福祉の勉強、その後イギリスに留学して、今、養護学校で自閉症児と向き合っている。「かわいいよ」と又一言。叔母の私に似てやさしいね。もう1人の姪が「うそだーい」と言うのが目に見える。いやいや、あなたもとてもやさしいけど、口が悪い。誰に似たの?

2 件のコメント:

  1. もう一人の姪ざんす2010年5月20日 20:39

    おっと!最後に誰のことかと思いきや!
    叔母上に似て口が悪く育ってしまったので、ちょうど「漏水は掃除せよ!との天の言葉」と書こうと思っていたところ。ははは、図星でしょ(^^)Y

    返信削除
  2. よくわかったね。
    しばらく、綺麗になってたけれど、もう、元の木阿弥さ。

    返信削除