2010年5月12日水曜日

拝観料取るぞー

私の写真をプロフィールに載せたら、色々なところに顔が現れてしまった。困ってプロフィールから削除したのに、その後も出っ放し。ついに顔を見たら拝観料を頂くぞ、と脅したらパッタリ写真が消えた。こんな顔を見て、拝観料取られちゃたまらないと、思ったのはパソコンさんですか。逆にみてやるからお金払いなさいと言いたいくらいなのに、拝観料とは盗人猛々しい、と考えたからなのか。
削除しても、反応が出るのに時間がかかるのですね。グローバルな時代に情報が回るのが恐ろしく早く、しかも、一度出ると取り返しがつかない事を実感。私的な世界のことで、誰も気にしちゃいないと思うけれど、やはり誰が見ているか分からないから、多少緊張する。今でも続いている長寿番組に『題名のない音楽会』というのがある。初期の頃、毎週オーケストラのメンバーで出演していた。座る場所がちょうど初代司会者の黛敏郎さんのうしろあたりだったので、いつも、画面に映っていた。時には私のアップからカメラが引いて、全景に移ることも多く、よく、あちらこちらで、「テレビに出てますね」といわれた、ある時、鞆の浦の旅館に泊まったときも、仲居さんからそう言われた。演奏旅行だったので、仕事が終わって旅館に着くのが、夜10時頃「大変だから、食事は冷たくて構わないから、お膳だけ出して置いて」といって出かけた。でも、帰るとみんなで起きて待っていてくれて、温かいおにぎりを出してくれた。心に残るおもてなしでした。近所のおじさんからも「いつも見てるよ。歌のない?音楽会」とよく言われた。

0 件のコメント:

コメントを投稿