2010年5月28日金曜日

かわせみ

2日ほど前、いつもの散歩道。桜並木に沿って遊歩道がある。毎日朝1時間ほどカラスや鴨たちとご対面。しかし、いつもは見たことも無い鳥が、サッと水面をかすめたと思ったら、すぐ、岸に上がり口をモグモグ、ゴックン、羽の色は鮮やかなルリ色。わー、きれい。もしかして、貴方はカワセミさんですか?聞いた途端、いきなりピューっとうしろにフンを噴射。(だじゃれといったのはだれじゃ。)せっかく賛嘆の眼差しで見ていたのが、あらまあ。でも、入れたら出す。すばらしい。 先日この桜並木を消毒して回っている役所の人たちがいた。虫なら小鳥とカラスに任せればいいのに。消毒液のかかった虫を食べて、具合が悪くなる小鳥はいないだろうか。なぜ、虫がいてはいけないの。お役所はちゃんと考えて手入れの時期を決めるのだろうか?年2回、うちの前の川の草刈をしてくれるのだが、鴨が子育ての時期にすることがある。作業員は上からの指図で来るのだから、言ってもかわいそうだけど、腹が立つ。鴨達はパッタリ姿が見えなくなったりする。私の姉が「鴨は大丈夫なの?」といったことがあるそうだけれど、黙っていたそうで、そりゃそうだ。言われて来てるだけなんだから。カワセミを見て、カメラを持ってこなかったことを悔やみ、翌朝カメラ持参で出かけたが、そうそう都合良くいくわけはなく、それっきり姿がみえない。きたない川の魚食べてお腹こわしてない?
カワセミさん。

4 件のコメント:

  1. 待ってました玉三郎さん!
    玉三郎さんの後ろ姿は私のチイ子そっくりでどきっとしました。チイ子は岩下志麻にそっくりといわれていました。(飼い主だけ?)あの後ろ姿は美男美女の証かもしれません。
    チイ子は17歳でいってしまいましたが、玉三郎さんどうかお元気で!

    返信削除
  2. チイ子さんはきっと私にもにてるかも。玉三郎と私は親子ですから。となると、私も岩下志麻に・・・似てない。 チイ子さん、お目にかかりたい。白か黒かトラかブチか、三毛かな?

    返信削除
  3. チイ子さんのご主人にお詫び。チイ子さんはもういないのですね。なんだか頓珍漢なコメントしてしまって、ごめんなさい。悲しい思いをさせてしまいましたね。

    返信削除
  4. いえいえ、大丈夫です。お心遣いありがとうございます。チイ子は玉三郎さんと同じ、輝く白にふんわり茶色。
    しっぽのトラトラもまったく同じ。
    その伸ばし方もそっくり。
    身のこなしも。
    さすがに顔は女の子顔だから玉三郎さんのようなきりりとした感じとは違っていましたけれど。
    チイ子だチイ子だと思ってくり返し見ています。

    返信削除