2010年5月24日月曜日

猫ってやつは

猫って全く役に立たない。夜中に騒いで起こしに来る。起きるまで耳元で、大音声で泣き喚く。トイレの砂をザッザッと音をたててかき回す。冷蔵庫からテーブルへ、テーブルからテレビへとムササビのように飛び移り(部屋が狭いから可能)、妙なうなり声を発する。いつも3時4時、時には2時、一通り気が済むとサッサと寝てしまう。そして5時、メシよこせの大コーラス。飼い主は怒り心頭、毎晩寝不足。5時には怒りながら缶詰を開けているうちに、目が覚めてしまう。もう一眠りと思ってベッドに入っても、もう眠れない。怒っているから。毎朝怒り狂っての目覚め。そして、仕方が無く起きてコーヒーを淹れ、新聞を読み始める。そこで又登場するのが猫。人が読んでいる新聞の向こうから猫の顔がヌッと突き出る。バリバリッと新聞を乗り越えて、こちらに。読んでいるページの上に長々と横になり、お腹を見せて可愛らしいポーズ。一応怒って見せるが、こちらはメロメロ。手をどけ、足を持ち上げて、新聞を読ませていただく。飽きて向こうへ行ってしまうと、やっと読めるとおもいきや、今度は肩越しににゃあと来る。別人(別にゃん)が毛繕いに登場。わざわざすみません。でも、私は猫じゃないから、ちゃんとシャンプーもしてあります。結構です。と言ってお断りしても、やめない。私のお母さんのつもりらしい。他の猫登場。朝かならず抱っこをせがむ猫。抱っこすると私のたっぷり脂肪の詰まったお腹を、両手でもみもみしてくれる。おっぱいをせがむ子猫の行動。エステではないから脂肪はいっこうに減らない。一連の朝のイベントが終了。すると、猫どもはさっさとお休みモード。こちらは寝不足で仕事や家事が待っている。全く猫ってやつらは、ほんとにもう。

0 件のコメント:

コメントを投稿