2010年5月5日水曜日

犬もおだてりゃ  登る?

見ればみるほど変な写真。片手だけでつかまって。
たかみのけんぶつじゃあ。足は宙ぶらりん。
世の中にはこんな写真を作って喜んでいる人がいる。人生喜びをもって生きねば。おだてられて木に登る人もいれば、おだてられるとプレッシャーになってだめになる人もいる。私は後者。おだてられると耳には心地よいが、その後、変に緊張してしまう。ヴァイオリンのレッスンも褒められた次の週は出来がわるかった。私が習った先生方は優しい方ばかり。あまり、叱られた記憶がない。もっとも、叱らないのは見込みが無いからかもしれない。でも、先週褒められたから、今日も上手く弾かねば、が仇となって、上手くいかない。楽器を弾くのは集中しないとダメだから、気持ちに雑音が入ると気が散って、力が入りすぎたり、楽譜をみまちがえたりする。  高校、大学と約7年間教えていただいた先生は、男性だけどエレガントな方でした。先日たまたま、アマゾンでCD見つけたので、購入した。私の大好きなR・シュトラウスとフランクのソナタ。それを見たとき、こんなにも先生の影響が大きいものか、と思った。もし私がCDを出せるくらい上手ければ、なにを弾きたいかと言ったら、この2曲は絶対入る。そして、音を聞いたとたん、自分の音のルーツはここだったのだ、と感じた。良く似ているといったら失礼だけど、音の出し方はそっくり。その後何人もの先生に師事したけれど、一番感じやすい時期に受けたレッスンが一番身になるのだと思う。いつも、レッスンをさぼっては遊びにいってしまうので、先生は他の人に嘆いたという。「勉強できるのは今だよ。勉強しなさい」いつも、先生はそうおっしゃた。フフンと鼻で笑って遊んでいたことを、とても申し訳なくて、今涙が出てしまった。先生ごめんなさい。

2 件のコメント:

  1. クリオネ姫2010年5月5日 22:06

    久々にブログを開いたら、小さく猫魔さんの写真があるじゃあないの。勇気出したねぇ(笑)
    昨日まで数日稚内に遊びに行ってきたよ。
    ザコさんは毎年GWはお休み。市場が休みだしね。
    やっていても今は行かれないが・・・
    今回は丘珠空港からプロペラ飛行機で45分。早かった。
    少しずつ観光施設が増えてきているけれど、相変わらず海は綺麗。ウニが美味しいはずだよねぇ。

    返信削除
  2. 猫魔さんの写真はためしにちょっと入れてみたら、消えなくなっちゃって、他にも書き込みしたら、写真ごとコメントが投稿されて困っているのよ。慌てて大元を消したけど、すでに遅し。所々に私の美しいお顔が載っているから、拝観料を頂戴します。拝めばご利益があります。

    返信削除