2010年12月12日日曜日

中国よ、どこへ行く?

いまや超経済大国になった中国。しかし、今の勝手気ままさはどうしたことか。あまり政治のことは書きたくないけれど、ノーベル平和賞に対する振る舞いは最低。これほど情報が行き渡っている今の世の中で、中国内部にはまだ真実が知らされていない人たちがたくさんいるというのも驚く。もともと私は中国が好きで、中国の人も日本人にはない大陸的なところが好きだった。自分も細かいことにはあまりこだわらないので、ウマがあうのかもしれない。しかし、今の中国の金の力をかさにして、すき放題する姿は非常に下品さを感じる。私は今まで中国にはなんと、4回も言っているけれど、いつも一般の人たちは優しく、親切だった。文明の発祥の地としても、その後の優れた文化の発達した国としても尊敬してきた。しかし、いまやお金の力で世界をブルトーザーでなぎ倒す勢い。理屈も通らない。普通なら恥ずかしいと思うような振る舞いをしても、他の国の批判もなんのその。かつて、日本もバブルのころはお金を見せびらかして、世界に顰蹙を買っていた。しかし、今の中国ほどの横車は押さなかったと思う。中国は今後の世界のリーダーとなるなら、品位を取り戻してほしい。どうして、一般の人たちと政治がこんなにも違うのだろうか。大国として太っ腹なところを見せたら、世界中から尊敬されるものを。国は大きくても指導者の肝っ玉が小さいとしか言いようがない。それでも私は中国が面白く、また行きたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿