2010年12月26日日曜日

ショパンコンクールの優勝者アブディーバ

友人からメールが入った。今アブディーバがショパンのコンチェルトを2チャンネルでやっているから見て!と言うので返信。うちのテレビは原始時代のものだから、2チャンネルは入らない。すると、教育テレビよ。という返信。なあんだ、それならうちのでも映るわ。でも、うちの教育テレビは3チャンネルなんだけど。テレビによってチャンネルは違うのかなあ。とにかくあわててテレビの前へ。なんと、生きのいいお姉さんが力演している。恐ろしいほどのテクニック。すごいスケールの大きさ。音の立ち上がりのクリーンなこと。なるほど、これは他を圧倒したに違いない。でも、素晴らしい人はほかにわんさかいたらしく、メールをしてきた友人は現地ワルシャワで聴いて、あまり納得できなかったらしい。好き嫌いはともかく、圧倒的な力を見せつける演奏でした。体も大きく顔も立派。演奏家としては申し分ないオーラがある。ショパンをこんな風に弾く人はあまりいないと思える演奏で、なにか他の曲も聴いてみたい。明日メールの友人と会う予定なので、彼女がワルシャワで聞いた時の演奏のDVDを持っていきますといってきた。でも、そのDVDが見当たらなくてというから、ダビングしたのは確かなの?その辺から疑ったほうがいいわね、なんて憎まれ口をたたいたから、今に抹殺されそう。

2 件のコメント:

  1. 10チャンはテレビ朝日、12チャンでテレビ東京、、教育チャンネルは3チャンっと云う感じでずーっとやってきたので地デジのチャンネルの割り当てには手こずります

    返信削除
  2. 地デジになるとチャンネルがかわるのでしょうか?
    目に見えないものを分け合っているのも面白いですね。

    返信削除