2010年12月30日木曜日

ささやかな忘年会

今日は友人たちと6人だけのささやかな忘年会を開いた。本当は教室の生徒さんたちや他の先生との合同もかんがえていたけれど、ここ2,3日風邪気味で気分がすぐれない。それで規模を小さくした。朝、準備にとりかかる。お客様には慣れっこなので、アッという間に準備はできる。というより、昨日のうちにほとんどの用意はすんでいる。当日バタバタするのがいやで、お客様がみえたときに自分も一緒におしゃべりがしたいので、早めに準備はすませてしまう。ローストビーフ、スモークサーモン、野菜とウィンナーソーセージの蒸したもの、沢山のお菓子、五目おこわ等、ワインとビール、日本酒。いつも代わり映えしないメニューだけれど、お料理よりお話が大切。話が弾んで楽しく過ごした。ワイン2本、ビールが4本、日本酒半升、酒豪の若い女性がいても、その程度。本当に飲まなくなってしまった。以前は、資源ごみの日に出すのが恥ずかしいほどの、空き瓶、空き缶の山だったのに。よく遊びよく飲みよく食べ、だったのに。ワインなど以前からずっと取り寄せていた会社の電話にも断ることが多くなった。「せっかくだけど、この頃飲めなくなってね」どんなにすすめられても手が出なくなってきた。若いときのようにはすべて行かないのはわかっているけれど、ほんの少し残念。もう少し大食いでいたい。目が食べたいと思うものは全部たべたいもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿