2012年7月29日日曜日

ダイエットは中休み

ダイエットを始めて約半年、3キロ半の減量に成功した。体は軽く胃もたれやひざ痛もなくなり、夜はどんなにお腹が空いていても、グッスリと眠れる。ここで現状維持にしないと痩せすぎて体力が落ちては困る。見かけからするとあと3キロは減らしたいところだが、それではスタミナが無くなる。それで今は横ばい状態を維持するためにダイエット中の食事量よりもすこしだけ量を増やした。急に餃子が食べたくなった。材料を買ってきて作ると、これがなんだか上手くいって(めったにないことだが)とても美味しく出来てしまった。困ったなあ。目いっぱい食べたらまたリバウンドしかねない。以前だったらエイッとばかりに、我慢せず食べ尽くすところだが、今はもう我慢することを覚えた。文明人として一歩前進。この現状維持と言うのが難しい。体重に反映してくるのはすこし時間がかかるので、食べ過ぎに中々気ずかない。ある日体重計に乗って愕然とすることが多い。毎日食べすぎの分だけ体重が増えてくれればすぐわかるのに。余分なカロリーを計ってくれる、そんな体重計はないのかしら。ダイエットは始めるまではぐずぐず煮え切らないでいるが、一度始めるとこれが楽しくなってくる。毎日体重計に乗って一喜一憂、最初に体重が減り始めるまでの期間を乗り越えれば、あとは楽な物。だって、今まで何十回となくダイエットが出来たのだから簡単だわ。でも、リバウンドはもっと簡単。今も傍らにあるかりん糖に手を出そうか、出すまいか、チラチラと横目で眺め、手に取っては箱に戻し、ため息ついたり。今日のところはやめておこう。命拾いしたね、かりんと君。

3 件のコメント:

  1. 禁煙も皆さん何度もやるらしいよ。
    俺は一度しかしていないけど。
    ダイエットは未経験。

    返信削除
  2. 鯨飲する割にはふとらないのねえ。馬食がないからかしら。

    返信削除
  3. 馬齢は重ねてんだけど。

    返信削除