2012年7月22日日曜日

良く働く人

パソコンの師匠のH氏にまたまたお世話になった。新しいスマートフォンを手に入れたので、その説明やパソコンにつないだりの設定をお願いした。いつも駅に到着すると電話がかかってきて、不意打ちを食らって顔を洗っていなかったり、パジャマのまま出て行ったりしないように配慮してもらえる。おそろしく足が速くて、普通の人が電話をしてきてから10分弱はかかるのに、5分位で到着する。空を飛んでいるのではないかと実は疑っている。人の見ていないところで箒を鞄にしまっているのではないだろうか。ところが今日は中々姿を現さないので、心配しているとやっと到着。ものすごい荷物を肩にかけて息も絶え絶え。うわー、なにこれ。去年買ったばかりのテレビを猫が蹴飛ばしてひっくり返し、画面がこわれて丁度4分の1、きれいな走査線が虹のように露出して、その部分だけ見えない。別にテレビを真剣に見ているわけではないからそんな状態でも困りはしないが、時々テロップが読めずに不自由していた。その話を先日うちに見えた時にチラッとしたら、なんと!どこかの奇特な方からテレビを頂いてきてうちまで運んでくださったという次第。くださった方もすごいけれど、こんな重たい物を担いできたその労力に感激。ほんとにお世話になります。スマートフォンとパソコンをつなぐと何が良いかと言うと、料金が安くなるそうで、その辺のところは私にはとんとわからないから、全くお任せしている。私が使う携帯やスマートフォン電話代などは安くなるように上手くキャンペーンを利用したりして、まめに切り替えをするのだが、その計画票を見たらものすごく細かく予定がびっしりと書き込んである。他人のためにここまで出来るものではないのに、私はと言えばいつもぶうぶう不平を言ったり働きぶりをのんきに見ていたりするだけで、なんのメリットもない。ただ、あまりのうちの汚さやなにをやっても上手く出来ない不器用さを見かねてのことらしい。最近買ったカメラ用の三脚は581円。元値は8000円くらいのものを調べてもらって半信半疑でAmazonに注文した。届いたのは本当に立派なもので、しかも送料ただ、注文の時何回も間違えではないかと確かめたほどだった。今日もドアのストッパーが壊れているのを外してもらったり、電話の契約の切り替え手続きをしたり休みなく働いた上に、帰りの電車でちょっとしたミスをしたことに気が付いて戻ってやり直し、仕事とはこんな風にやるものだと言う見本として博物館に陳列しておきたい。

3 件のコメント:

  1. その師匠にこのブログサイトの不安定な状態を改善していただけないかね?
    yamaseichanで投稿してしばらくたつと跡形もなく削除されてしまうんだ。Wordpress側では購読の設定になってるんだけど。

    返信削除
  2. しつこくしつこく叉test投稿!

    返信削除
  3. 実は私のアカウントが沢山あってそれを統一して不自由を解消しようとしたら私が肝心のパスワードを失くしてわからなくなり、それからが転落の一途。今のところ不自由はないけれど、その時々でどちらでログインしているかによって皆さんがあたふたして、そのうちコメントしてくれなくなる。訳も分からず私がいじくりまわした結果とまあ、こういうわけでして。ほんとにすいません。

    返信削除