2012年7月4日水曜日

準備不備

イギリスに行くのは今月?来月?という質問をされてハッと気が付くともう7月。出発は8月末だからもう来月になってしまった。先月から今月、来月の半ばまでは忙しい。旅行の支度どころではないけれど、外国に行くのにまだ旅程もきまっていない。持っているのは往復の搭乗券と国際免許証だけ。さてどうしたものかしら。同行する美里さんからはへらへらと嬉しそうに時々メールがくる。マンチェスターから湖水地方へ、そこからコツウォルズに戻って最後にロンドンで骨休めはどう?なんて言うから、はいはいとおとなしく言うことを聞いておかないとひっかれそう。でも、それが一番良いコースかもしれない。とにかくヒースロー空港に降り立ってみないと話は始まらないから、行ってみないことには。それで思い出すのは女性4人でイタリア旅行をした時のこと。乗り継ぎでフランスのドゴール空港に降りホテルに電話する段になって、誰一人言葉がわからないとわかった時の騒ぎ。地面に倒れ込んで皆で大爆笑したっけ。みな、他の人が出来ると思っていたのだ。これから先どうするの?私などは学生時代に第二外国語でイタリア語を受講したというだけで、イタリア語ペラペラと思われてしまったのだった。卒業してからウン十年。覚えているわけがないでしょう。とにかくその日からの珍道中は毎日笑い疲れてしまうほど。いまだに4人集まればその話に花が咲く。言語が違うと言うだけで、文明国に行くのだからさして心配することはないけれど、私の英語はハリー・ポッター語に限るから、現地で通じそうもない。身長が低いのでパブにも子供と間違えられて入れてもらえないかもしれない。ふーん、あちらのビールはどんな味がするのかしら。一連の演奏会が終わらないと、旅行の事を考えるのはむり。なんたって一度に一つのことしかこなせないのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿