2013年4月11日木曜日

勇気と細心は表裏一体



子供の頃は逆上がりも出来ない、跳び箱も跳べない運動音痴だったくせに、その後、スキー、乗馬、スキューバダイビング、アイスホッケーなどを好んでやってきた。危険なことは飛び抜けて面白いから。この2,3日、先日のバイクや自転車の動画に刺激されて、動画に釘付けになっている。バイクのモトクロスやスキーの動画は見ていて飽きない。トライアルバイクの動画を見ていると何よりも勇気があってしなやかで、運動能力も人並み優れ、そして一番大切なのは、細心であることかと思う。優れた選手は常にバランスがとれている。失敗するかしないかは、行動を起こす前に見えてくる。本人が飛ぶ前に飛べないと思っているのが手に取れるようにわかることがある。ああ、これは失敗だなあと思うと、転んだり岩を飛び損ねる。見ていると怖がって体が力んでいるときは必ず上手くいかない。バイクと体が一体となっていないと、バランスを崩す。これは何にでも当てはまるセオリーだけど。細心の注意を払ってなおかつ大胆であることが名選手の条件。これ、ヴァイオリンにも通じるのだなあ。臆病でおおざっぱな私がナニをやっても中途半端なのは、うーん!そのせいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿