2013年4月5日金曜日

沖縄2日目

鳩山さんとの再会を果たした私たちは、夕方宜野湾市のラグナガーデンホテルへと向かった。借りた車は韓国のヒュンダイ。那覇から40分ほどの海浜公園のそばにあるリゾートホテルで、先週行った熱海の初島のホテルと同じように、大きな窓が海に面している。ホテル側の手違いで2人部屋が4人部屋になっていた。初めダブルブッキングがありまして・・・と聞いて皆思わず気色ばんだが、その後、そのお詫びとして夕飯のサービスと館内での買い物券がもらえると聞いて、相好を崩した。もとよりすこぶる仲が良いから2人でも4人でもかまわない。むしろ皆一緒でもっと楽しくなる上に、サービスが付くのだから二つ返事で承諾した。夕飯はワインと洋食を楽しんだ。2日目は美ら海水族館に向かう。私は沖縄には度々来ているので、水族館も何回か訪れている。他の人は初めてというので、頭の上を鯨やマンタが通りすぎるのを見て大はしゃぎ。鯨のお腹なんて滅多に見られるものではないから、いつ見ても面白い。いるかのショーも大受け。帰り道は今帰仁に寄った。今帰仁城跡と言うのがあって、通りすがりにちらっと見たところ、大したことはないと思って行き過ぎて古宇利島へ亘る。海に大きな長い橋が架かっていて両側の景色は圧巻だった。そして又帰路に今帰仁城跡に行ってみると、なんと世界遺産であることに気が付いた。奥深く進んでいくと、美しい石垣と石段が続き、頂上からはエメラルドグリーンの海が広々と見渡せる。これはには感動した。うっかり見過ごしてしまうところだった。少し時間が余ったので時間つぶしに寄ってみようと思ったのが幸運だった。度々沖縄を訪れていたのに、迂闊にも知らなかったなんて。ホテルに帰って前夜は洋食だったから今夜は和食をと思ってレストランに行った。しかし、和食はいただけなかった。寿司定食のお寿司はゴロゴロ固まった寿司飯と、あげてから時間が経って冷めた天ぷら。食事がおわってもお茶が出ない。催促するとただいま支度をしていますと言う。しばらくしてやっと出てきたぬるいお茶。しかも催促されて仏頂面したウエートレスが不機嫌そうに持ってくるので、なおさら腹が立つ。寿司にお茶はつきものでしょう。しかもタイミングが悪すぎる。着物を着たウエートレスがだらだらと仕事をしている。昨夜のイタリアンレストランとは大違い。こんな良いホテルでも、こんなレストランでは印象が悪くなる。それであまり客が入っていない訳がわかった。イタリアンは大賑わいなのに。3日目の朝食も和食にするつもりだったけれど、そんなわけで洋食にすることにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿