2013年4月26日金曜日

黄色

私の今の姿をみておしゃれだと思う人は少ないと思う。それは一つには体型の問題。スタイルのいい人は安物着ていても格好いい。さりげないおしゃれが出来る。ところが私は上質の物を着ていても、なんだか冴えない。服は褒められても似合うとは中々言ってもらえない。それでもきれいな物、斬新な物に目がないから、お気に入りのデザイナーやお店もある。長い間、好きな色はブルー系だったのに、今年はなんだか黄色が好きで、なんとなく身の周りが黄色くなってきている。黄色という色は特殊な精神状態を表して居るのではないかと思う。今まであまり黄色は身につけたことがなかった。このところ突然黄色が・・・と言い出したのはなにか理由でもあるのかと自分で分析してみる。今はたっぷり休養も足りている。経済的にもまあまあ安定している。それなのに何か不安感がある。仕事で走り回っていた頃には、考えている暇などなかった。仕事でミスをしないことが最大の条件だったから、仕事のためにはなんでもした。体力も気力もギリギリまで使い果たして悔いはなかった。今は最大限になにかすることはない。なにをしても余力を残して、明日に備える的なところがある。これが不完全燃焼を起こしているのかもしれない。歳をとって何事も程ほどにとなるのはつまらないこと。私はいつでも燃え尽きるようでないといけないのかも。黄色は注意信号。そろそろ欲求不満になっているのかな。なにか自分を追い込んでいかないと、気が済まないような事態になってきている。さて、なにをするかは未定。もう少し枯れた老人になると思っていたら、まだ枯れてはいられない。これが業というものなんですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿