2013年4月27日土曜日

今度は自転車の鍵

我が家では色々な物が惚けて徘徊し始めて、しっかりしているのは私だけという非常事態に陥っている。まずは猫のたまさぶろう。異常に甲高い声で吠える様になった。夜中と言わず明け方と言わず、目が醒めていれば、いつも吠えまくっている。先日美容院でシャンプーをしてくれた若い女性が、やはり猫が歳をとってから吠える様になったと言っていた。あんまりひどく鳴くので、まるで虐待しているみたいに思われちゃう、と。玉三郎も今年で17歳?くらいになるけれど、ここ数年だんだん挙動不審になってきて、やたらに甘える、吠える、密着が激しい等困った猫になってきた。猫は部屋から出られないようになっているからいいけれど、困ったのは他の物が徘徊するようになってきて、やっと眼鏡がご帰還かと思ったら今度は自転車の鍵。家に帰って鍵を抜いたのは確か。ちゃんとロックされているから。その後杳として行方がわからない。たしかスペアキーが抽出に入っていると思ったら、これもなにが不満なのか、家出している。いつもお世話になっていた自転車屋さんは廃業してしまったので、他の自転車屋さんに行って訊いてみた。鍵を失くしたんですが・・・お気の毒ですがここまで自転車を持ってきていただけないと修理はできません、と言われてしまった。ロックされた自転車を、このか弱い私に運んで来いだと?どうやって。幸いもう一台折り畳みの物があるけれど、それはこの次軽井沢の友人の処へ行くときに持って行こうと思っているし、かごが付いていないので買い物の時に不便だから、どうしても鍵を見つけて今の自転車を使いたい。前の自転車屋さんは出張してくれたのになあ。鍵には鈴が付いているから揺れれば音が出る。居場所がわからないように、じっと物陰で息をひそめているのだろう。怒らないから早く出ていらっしゃい。今日もう一つ気が付いたのは財布のお金まで一斉に飛んで行ってしまったらしく、空っぽに近い状態。さては鍵と金はぐるだったんだな。そうとは知らなかった。本当にまったくもう、皆いい加減にしなさい。私は惚けていられないじゃないの。

0 件のコメント:

コメントを投稿