2013年4月23日火曜日

眼鏡のご帰還

「歩く楽譜」のタイトルで数日前に投稿したら、いつもの三倍以上のアクセスがあって、内容を見た人は私の惚けっぷりを読まされただけで、さぞがっかりされたことと思う。タイトルの重要さを見せつけられた次第。よく2チャンネルの投稿などで面白そうだからと開いてみると、まったくおもしろくなかったりするのと同じ。ひまなのでネット上を色々渡り歩いてみるが、こんなに簡単にこんなに色っぽいサイトに行かれていいのかと思うことがある。私はその先が怖いから入らないけれど、好奇心の強い若い頃だったら絶対に見てしまうと思う。変なサイトの餌食になって高い料金を払わされたりしないようにくれぐれもご注意を。今朝ネット選挙の解禁を見ていたが、遅すぎたのでは?あと10年早くてもよかったのに。さて、楽譜はまだ歩いているが、徘徊していた眼鏡は今朝パソコンの下から出てきた。埃まみれになって照れくさそうに「やあ」なんて言いながら。2週間ほど前、どこを探しても読書用の眼鏡がない。あきらめて新しい眼鏡を買ってきたが、家にあることだけは確かなので、その内出てくるとは思っていた。それにしても見つからない。今朝パソコンの周りが埃まみれなので柄にもなく掃除を始めたら、ラックの下に申し訳なさそうに眼鏡がころがっていた。不精者の私が曲がりなりにも掃除なんかしようと思うのは、毎日掃除のスケジュールがメールで送られてくるから。パソコンの師匠の家事名人が、私のパソコンに週変りの掃除スケジュールを送ってくるように設定したのだ。毎日、今日はカーテン洗う日とか、空気清浄機フィルターの掃除日とか送られてくる。そうなると今まで気が付かなかった汚れも気になるようになってきた。お陰で眼鏡は無事に戻ってきた。なるほど、こういうことなのね。よく風水なんかで、きれいにしておくと幸運が舞い込むみたいな。私などはきたなくても結構幸運だから、きれいにすれば宝くじがあたるかしら。七億円あたったら素晴らしいヴァイオリンが買えるなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿