2013年4月21日日曜日

アンチエイジング

今朝体重計に乗ったら実年齢より14歳も若いという結果が出た。毎日一歳ずつ若くなっていくとその内に年齢がなくなってしまう。体重計が壊れているか、計測違いか計算違いに違いない。なんだか語呂合わせみたいな文章だなあ。実際はあまりこの様な数字は信用しているわけではない。本当のところは精密検査でもしなければ出てこないはずだから。でも10歳年上なんて出るよりは嬉しいのは確か。私より3歳年上の友人は、いまだに裸眼でオーケストラの仕事もしている。先日沖縄へ一緒に行ったKさん。朝、海岸を散歩していたら、高いところからヒラリと飛び降りたのでびっくりした。その身のこなしの軽いことと言ったら。この何歳若いと言うのも平均値からでているのだから、実際は運動してその結果を検査しなければ本当のところはわからない。Kさんなど15歳くらい若いと言う結果になるかも。ところで私たちが、世の中で言われるアンチエイジングのためになるようなことはしていないと言うのが面白い。早寝早起きは仕事柄無理。ストレスだらけの仕事で規則正しい生活は望めない。食事の時間もばらばら。食べられる時に食べる。外に出てしまえば野菜不足、カロリー高めの食事になってしまう。仕事に入れば運動などやってられない。それでも皆とても元気で明るい。もっともそういう人でないとこの業界で生き延びられなかったのかもしれないが。私はけっこう病弱で何回も大病やっているのに、それを気にして仕事をやめようなんて一度も思ったことはなかった。むしろ、いつ仕事に戻れるのか、そのために早く良くならなければという思いが強かった。それが生きる原動力になっていたのかもしれない。だから仕事はやめてはいけない。最近ゆっくり英気を養っていたら、又仕事に対する欲がわいてきた。来年あたりから始動開始できるかな。ひまなうちにもう少しスキルを上げておきたい。アンチエイジングより仕事が私たちを強くしてくれているようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿