2011年8月20日土曜日

24時間テレビリハーサル

なんだかんだ言われながらも続いている24時間テレビ。初っ端からの付き合いで、途中が抜けてお付き合いできなかった時期もあったけれど、ここ数年続いている。今日はリハーサル。九段下の武道館の観客席にはまだ、だれも座っていない。何曲かの録音はスタジオで済んでいるので、生で音を出す曲数は少ない。ピンクレディーの二人が明日は生で歌うので、その音合わせ。二人とももう、けっこうなお歳と思われるのに、あの体型の変わらなさはどうやって維持するのか。顔もしわ一つなく綺麗。どれほどのお金と努力の賜物かと思う。私と言えば、先日プログラム用の写真が必要になって、渋谷の写真スタジオに撮りに行った。タレントさんやイベントなどに使うための芸能関係っぽい写真館なので、ポーズの決め方や照明の具合など手馴れていて、なかなかきれいに撮ってくれた。でも、それをパソコンに入れて再生すると、あなおそろしや・・・やはり、リアルにしわなどが見えてしまう。年相応というべきか。ところが女優や歌手などは、本当にきれい。いくら塗っているとは言え、普通の人にはあれほどの美貌を維持できるわけがない。涙ぐましい努力をしているのだと思うと、まあ、こんなところで妥協できる職業でよかったかなと思う。たとえばNHKの「思い出のメロディー」という番組がある。あれなどもずいぶん昔の歌手が出てくるけれど、みなさんかなりきちんとシェイプアップしていて、体型がさほど変わらない人が多い。毎年出演依頼がくるとは限らないから、このためにというわけではなくても、ちゃんといつ見られてもおかしくないようの努力をしているのだろう。一曲しかヒット曲がなくても依頼がくるかもしれない。大変だなあ。私たちが楽器の練習をするように、体を整えるのだろうか。そちらの趣味はほとんどないから、退屈そうだなあと思ってしまう。それでも、あれほど若くきれいでいられるなら、退屈も我慢できるというもの。少しは見習わないと汚いおばあさんになってしまう。もう手遅れかもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿