2011年8月22日月曜日

雨の一日

昨日の華やかな舞台や喧噪が嘘のように静かな一日。雨が暑さを消し去ってくれて、なんか落ち着いた幸せな気分。買い物をしたり友人と会ったりした後、整体院で体をほぐしてもらったら、もう爆睡!60分のうちの55分くらいは寝てました。そもそも暑さにはからっきし弱く、寒いのならいくらでも耐えられる。今までで一番寒かったのは、たぶん旭川での-16度。それでもあまり寒いのがいやだとは思わなかった。ところが今年の夏の暑さは湿気が多く、最悪の状態だった。湿気があると楽器が鳴らないのが一番こたえる、ならそうとしてむきになるのがストレスの元。結局首肩バリバリで頭まで痛くなる。この睡眠名人の私がさすがに暑さで目が醒めてしまう。目が醒めれば汗びっしょりで気持ち悪いことこの上ない。節電節電というけれど、たいていの家はそんなに無駄に電気を消費していないと思う。日頃からちゃんと節電対策はしてる。結局今年のピークと言われた真夏日でも消費電力は供給電力を下まわっている。その陰には涙ぐましい努力があったにしても、やればできるのではないか。いままで、どんどん供給されていたから使ったまでの話で、なければないで、工夫して乗り越えられる。原発の必要性はいったい本当にあるのだろうか?クリーンエネルギーで地球温暖化対策と言われればグウの音もでないけれど、それだっていろいろやり方がありそうな気がしてきた。人間世界が便利になりすぎて、ほしいと思うものはなんでも手にいれようと思うのがそもそもの間違い。手に入るのも間違い。野生の動物たちは身を削って食べ物を探し、生きているではないか。人間だけは楽々となんでも手に入る。そして上を見たらきりがない。これでは地球温暖化はもう止めようがない。今中国は際限なく空気や水を汚し金儲けに走っている。かつての日本がそうだったように。この先第2第の中国が必ず出てくる。これ以上クリーンになるはずがない。だから遠からずして地球は、熱風ふきあれて水浸しの人の住めないところになるに違いない。今だって竜巻や大洪水が頻発しているもの。と・・・ここまで考えたら自分がすっかり贅沢にはまっていることに気付く。共犯者は自分だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿