2011年8月9日火曜日

夏バテ

もうすぐ本番があるので、今日はピアノ合わせに出かけた。その前にハリー・ポッターを読むための英語のレッスンを済ませ、午後ピアニストの家に到着。そのころにはめまいがしそうなほど暑く、ペットボトルの水を飲んで暑さ対策。練習を始めると、なんだかリズムがとれない。指が鈍くて動かない。昨日の夜はわりと早寝(私にしては)で、夜中も目が覚めず、グッスリ寝たはず。もしかして寝過ぎ?ひどく汗をかいて目が覚めたときには、パジャマもシーツもぐっしょり濡れて、全部洗濯したうえに布団乾燥機まで使うほどだった。それで体が冷えたかもしれない。お腹もこわしてしまったようだ。私は野蛮人だから、多少お腹をこわしても遠慮なく食べることにしている。でも、さすがに食欲がない。こんなことは1年のうち3日あるかないか。何回弾いてもリズムはおろか、音程まではずす。もちろん音質は良い訳がない。相棒のピアニストからも「変ね」と言われる。変だな、ヴァイオリンを弾けば、どんなときでも多少元気になってくるのに・・・。なにか身体の回りに目に見えないゴムマットのようなものが巻きついているようだ。脳梗塞のはじまり?実は数日で治ったけれど、ひと月ほど前、頭痛が続いたことがあった。私はこのん十年、およそ頭痛というものを感じたことがなかったから、人並みに頭が痛むようになったか・・・とその程度の感触。でも、パソコンでゲームをしようと思ったら、マウスでまっすぐな線が引けない。とんでもない動きが起こって、手が自分の手でないような動きをしたことがあった。負けてたまるかと数日間むきになってリハビリした結果、正常に戻った。そのときでもヴァイオリンは普通に弾けたので、それさえ大丈夫ならかまわないと思っていた。でも、今日は少しショックで、これが年をとっていくということなのかと実感した。そのうち、毎日がこんな状態になるのでしょうね。お腹をこわしているのに、アイスクリームを買ってきた。これでどうなるかと思ったが、何事もなくお腹は小康状態。自分を甘やかしてもお腹を甘やかすな・・・そんなことわざはないけど。やはり夏バテですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿