2011年8月11日木曜日

ロサンジェルスから

メールが届いた。ロスから。やはりかつての教え子。彼女の飼い犬が11歳の誕生日を迎えた報告と写真。Hさんはずっとアメリカで働いている。一時期日本に半年ほど転勤で戻ってきていたほんのわずかな時期に、私がヴァイオリンを教えていただけなのに、いつもメールや、時には日本に来ると連絡をくれて、教室に会いに来てくれたりする。日本よりアメリカの方が性格に合っているらしく、日本では働きたくないらしい。少し戻ってきていた時も早くアメリカに戻りたいと言っていた。頑張って半年でユーモレスクを発表会で弾いて、そして、アメリカの会社に戻って行った。引っ越しやメールアドレスの変更も、こまめに知らせてくる。一時期は郊外の家を買って、そこで犬を飼って暮らしていたけれど、またロスに戻ってきている。いつか遊びに行こうと思いながら、もう何年も経ってしまった。私がロスに行ったのは・・・・もう40年くらい前。当時は日本では見られなかったような立体交差の道路や高速道路に車が猛スピードで走っていた。そのラッシュアワーのすごさ。それから何年かして日本もそうなったけれど、目を丸くして眺めたものだった。そうそう、ディズニーランドにも行った。こんなすごい遊園地が日本にもできるとは、その当時は考えられなかった。その後日本も今の中国のように頑張って立派になったけれど、日本はそんなに頑張らなくてもよかったのでは?と今思う。原発の事故を見ると、頑張らないでゆっくり歩いて来れば、こんなことにはならなかったと思うけれど、もう遅い。それが悲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿