2011年4月3日日曜日

バンクーバーで食べた物。

ウィスラーは本当にくつろげる街で、外国に居るという気がしないくらい。現地の人も外国人になれているせいかも知れない。バンクーバーも40年前に来たときと同じように、落ち着いた気持ちの良い佇まいは変わっていない。昼前バスで約1時間半、一路バンクーバーへ。幸いホテルにチェックインできたので、お昼を食べに出かける。さすがに和食というより、ラーメンが食べたくなって、弁慶という日本人のやっている店に行ってみる。特に美味しいわけではないけれど、汁物が恋しくなっていたので、満足。私ともう一人はスタンレーパークに行きたい。他の人はマーケットに行きたいので二手に別れた。スタンレーパークも昔のまま。リスが走り、鳥が泳ぎ、一番びっくりはアライグマが水たまりで洗い物をしていたこと。なにもそんな小さな水たまりでしなくてもと思ったけれど、熱心になにか洗っていて、そばにカモが数羽。そこがテリトリーなんだろうか。周りがこんなに広いのに。日本のように木に名前がぶら下がったり、人工の動物が置いてあったりしない、ごく自然なただ木がはえていて花が咲き、動物がなにも恐れず居るだけの公園。いいね。
夜は旅行社の人おすすめの中華料理。それは思っていたようなお店ではなく、雑踏のような人の群れ、忙しく働きまわるウエイトレス達、落ち着きのないお店だが、量が多くて味もまあまあ。流行っているわけだが、カナダ最後の晩餐は情緒無く終わった。そのかわり、私たちが止まっているホテルの最上階が回転するラウンジになっていて、そこで夜景を楽しみながらコーヒーを飲んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿