子どもの頃から運動嫌いで、小学校の成績は体操以外は全部5,体操だけはいつも3,それも大幅なおまけ付きの3だったに違いない。担任の先生はなんとか私を優等生にしたくて、むきになって逆上がりや跳び箱を出来るようにしたがったけれど、私はいい迷惑としか考えなかった。そもそもなんでこんなつまらない事をしなくちゃいけないの?生意気で、読書や絵を描く、音楽を聴くこと以外なんの興味もなかったので、跳び箱なんて飛べなくてもいいと考えていた。今になったら、跳び箱くらいは跳べてもよかったかと思う。子どものころに運動能力を培わなかったせいで、今でもスキー以外の運動は全くダメ。親が毎日外で遊ばせたがったのも、そのためかもしれない。
今日散歩に出たら何故か一羽のカラスにも出会わない。どうしたのだろうか。地震続きで逃げ出したか。それとも、嫌な話しだが、カラス駆除の毒団子でも食べさせられてダウンしたか。巣をたたき落とされたか。嫌な気持ちになる。空中に小さな羽虫がいっぱい飛んでいて、この羽虫は絶好のエサなのにと思ったのだが。
カラスがいないせいで、去年までの無理な運動の事を思い出した。足が痛いのに無理して歩く。歩くと膝痛は消えるのでいいかとおもったけれど、それで増々いけなくなった。無理して水泳もやった。嫌いではないけれど、義務になると鬱陶しい。市民プールは行儀が悪く、スポーツクラブの人たちはやる気満々で、それもいや。今とても体が楽なのは、運動が少ないから。時代の波に逆行するようだけど、運動なんてしたい人がすればいい。時々疲れない程度に散歩すればいい。1日1万歩なんてクソ喰らえ! これって負け犬(猫)の遠吠え?
そういえば今日はノラ猫もカラスも見かけませんでしたねぇ…
返信削除地震でもあるんでしょうか
今日(月曜日)も又カラスが指定場所に一羽もいなくて・・・
返信削除これはとても変じゃないですか。