2011年4月23日土曜日

ストレス

ストレスがかかると体の一部に症状があらわれるが、私の場合最も現れやすいのが歯茎。一番仕事が大変だった最後の3年間は、毎日歯茎が腫れていたのが、仕事が無くなると嘘のように治ってしまった。それ以来ずっと良かったのに、東北大地震のあと、又悪化しはじめた。心臓と深い関係にあると思うので、心臓もあまりいい状態ではなさそう。この数日むくみが出てきているので、気を付けないといけない。忙しくても歯と口腔内のケアには注意をはらってきた。必ず数ヶ月おきに歯科医で掃除をしてもらい、歯磨きもきちんとしているのに、ストレスがたまると歯茎に腫れがでてしまう。大地震の後、毎日涙をこぼさない日は一日も無い。こんなに悲しい日々は自分の人生では今まであったことがない。今年のはじめの3ヶ月はとても幸せな毎日だったのに、あれ以来いつも心の奥底に、悲しみが渦巻いている。自然災害ならまだしも誰のせいでもないけれど、原発の事故が解決しない限り、心配は収まらない。私自身は家がほんの少々壊れただけだから、殆ど被害を受けたとは云えないけれど、未だに避難所にいる人達が気の毒でならない。これから夏に向かって、衛生面のことも心配になる。食中毒など起こさないように、注意をはらって欲しい。それにしても東電は、避難者たちをどうして自社の保養所や、社宅の空きに入れないのか。数が膨大で不公平になろうが、病人、赤ちゃんや一人暮らしのお年寄り優先にすれば、だれも文句はいわないでしょう。自社のビルのワンフロアを開放する手もあるでしょうに。釈然としない思いでいっぱい。政治家達も多分東電と深く結びついているのだから、空いている議員宿舎なども利用できないのかしら。いきなり襲ってきた愛する人達との別れや、生活のこれからの苦しみを思うと、涙せずには過ごせない。歯茎はこれからもしばらく腫れ続けるのでしょうか。

2 件のコメント:

  1. ストレス解消に今日も朝から笑わせられたかな~?

    返信削除
  2. ずいぶんストレス解消になったけど・・・
    思い出すとまだ泣けてくるのよ。

    返信削除