2011年4月23日土曜日

古着支援

被災地に衣類を送れたらと思って洗濯し終わったものがあるのに、どうしていいかわからずに袋につめてある。今日古着支援ができそうだと情報が入った。それは東北の古着屋さん、そこに送ると避難所に持って行ってくれて、フリーマーッケットのように広げて、被災した人たちに好きなように選んでもらう。余ったものはお店で売って、義援金にする。勿論商売だから少しもうけることもあるかもしれない。でも、そうすればお店は古着が手に入り、避難している人たちは必要なものだけもらえる。なるほど、うまく考えたものです。ホームページはドンドンダウン ウエンズデイで検索出来ます。これからは春、夏物が必要になるので、Tシャツなどはいくらあっても困ることはないと思う。汗をかいたら何枚も着替えがいる。パジャマがわりにも使える。冬物は秋口になったら送ることにして、とりあえず春物から送ろうと思う。ただ、そのためには大っ嫌いなアイロンかけをしなければいけないのが、悩みの種。本当に嫌いで、はじめようとすると頭が痛くなる。アイロンなんかいいじゃない、という人もいたけれど、くしゃくしゃでは失礼じゃないかと思うので、明日は我慢してアイロンかけをしよう。考えただけで憂鬱だなあ。ところで「ゆううつ」と云う字、一体どうなっているのか目を凝らしてもわからない。誰がこんな難しい字を発明したのでしょうか。見ただけで「ゆううつ」になる。

2 件のコメント:

  1. 私あこの前「欅」が目をこらしても虫眼鏡でもわからなくて、ちまちま見ながら書いたら、とんでもないヘンテコな形になりました・・・とほほ

    返信削除
  2. アハハ、そろそろ無理しないほうがいいんじゃない?
    私はとっくに諦めてひら仮名が多くなりました。

    返信削除