2011年4月8日金曜日

家のメンテナンス

先日の地震でうちの外壁が剥がれ落ちてしまった。これは放っておくわけにはいかないから、修理をしてもらった。タイル職人が来て足場を組んで、3日もすると修理が出来上がり、家は何事も無かったようにすましている。地震保険を掛けておいたので保険屋さんに来てもらって、修理代もなんとか払えそうでホッとしていたのだが・・・築15年ともなるといろいろメンテナンスをしなければならないらしい。屋根の防水、ベランダの防水、窓のサッシの取り替え等々。見積もりをもらってビックリ。なんてお金がかかるのかしら。仕事を引退してから、お金が羽を生やして集団で飛んで行ってしまう。渡り鳥ならぬ渡り金。それというのも、今まで仕事に夢中で家のことを考えるヒマがなかった。ヒマになると家に意識がいって、あれをしよう、これもしなくてはと考えるようになる。とにかくこんな高いお代は払えないから、もう一回見積もりをし直してもらうことにした。なんだかんだ工務店側は必要性を説くけれど、無いものは払えないのよと、啖呵をきってお引き取りねがった。歳をとって来たら、家は借りたほうがいいかも知れない。ちゃんと管理をしてくれるマンションに入って修理もアナタ任せでいられる。面倒なことは自治会の役員任せにして、呑気に俳句でもヒネっていれば天下泰平。ああ、めんどくさい。ただし、我が家は見事な桜並木が目の前にあるという、素敵なロケーションに恵まれていて、これは捨てがたい。桜を眺めながらヴァイオリンを弾く贅沢さは、人に手渡すわけにはいかない。面倒と素敵を秤にかけると・・ウーンやっぱり暫くここに居ようかな。

2 件のコメント:

  1. 桜は咲きましたか?
    お花見しながら弾いたらますます帰りたくなくなりそう・・・

    返信削除
  2. さっきから桜の写真を貼り付けようと
    悪戦苦闘。
    どうしても思った画面が出てこないので
    コピーが出来ないのです。

    返信削除