2011年4月26日火曜日

平静になろう

今朝メールが届いた。あまりにも今回の地震と原発問題に惑わされている私に対する警告。「気をもんでも変わらないなら、普段の生活を普段どおりに行うこと。」本当にそうでした。やっと気持ちが落ち着いてきた。私が泣いても誰も良くなるわけではない。それなら、出来ることをした後は、平静でいなくてはいけません。気持ちの整理がついたところで、明日の病院で行う患者さんのためのコンサートのリハーサルをする。声を掛けてくれたのはヴィオラのFUMIKOさん。曲目はモーツアルトのヴァイオリンとヴィオラのデユオK423と「魔笛」のアリアを編曲したもの。後は日本のうたなど。さて、昼間の演奏だから多少カジュアルでいいかなと用意したものはフレアスカート。エメラルドグリーンの地に明るい色の植物のプリント。ブラウスは薄手のシルク、柔らかい色調のベージュ。でも、話しているうちにやはりドレスを着たほうが患者さんが喜ぶというので、クチャクチャにしまってあるドレス類を引っ張り出してみた。すると出てくるは出てくるは、あら、こんなのもあったっけ。シワシワだけど、記念のコンサートの時に着たシルバーグレイのドレス。色は地味だけれど、一面にキラキラと光る加工がしてあって、とても気に入っていたのに、一度しか着ていない。そうだこれを着よう。着てみると少しは若々しく見える。お年寄りの多い高級な病院だそうだから、私の顔のシワはよく見えないことにすれば、若い人と間違えてくれるかもしれない。でも、そのドレスでも私は老眼鏡をかけるから、やっぱりバレてしまうかな。コンサート間際に何が樂しいって、ドレスを決める時が一番楽しい。いつもはTシャツGパン、スニーカー。ざんばら髪にスッピン、ここ何年も口紅もぬったことがないから、いざ本番の時は化粧品を探すので苦労する。どこへいったっけ!

2 件のコメント:

  1. おはようございます♪
    美しい絵姿のようなドレス、
    楽しみ~^^
    パパゲーノもガンバリマス♪
    よろしくお願いいたします♪

    返信削除
  2. パミーナのように「なんという美しい絵姿」なんて言われたいけど、元がグズグズだから・・・グスン

    返信削除