2011年5月8日日曜日

あやうい

最近物事を確かめずに行動することが多くなった。今日も仕事先は文京アカデミーだと思って行くと、どうも様子がおかしい。電話で確かめると文京ではなく春日アカデミーだそうで、慌てて後楽園から電車に乗って、護国寺ヘ。いつも時間は余裕をみて動くので、間に合ったようなものの、もし離れた所に行かなければならないと、完璧遅刻する。お昼ごはんを食べて余裕綽々コーヒーまで飲んでと思っていたら、昼はコンビニのおにぎりで飢えをしのぐことになってしまった。長いフリー生活で、時間と場所を間違えないよう細心の注意をはらっていたのに、このごろ何も確かめずに家を出てしまうことが多くなった。そろそろ危ないかな?たいてい携帯メールで仕事の依頼や確認がくるから、それを保護メールにしておいて何かの時に見て確かめるつもりが、いつの間に消してしまう。こんな事はしょっちゅうやっている。かつて、メチャクチャ忙しいスケジュールを、何十年も間違えたことのないこの私が・・・いつも今頃の季節は冬の黒い衣装から夏の白い衣装に衣替えする時期で、それも日によって、まだ黒服だったり白服だったり、一日のうちでも両方必要だったりめまぐるしく変わるときも、一度も間違えなかったこの私が・・・今そんな事言われたらきっと両方忘れるか、反対のものを持っていくかになりそう。うまくしたもので、もうそんなに忙しくはないから、心配することもなさそうだけど。あやうくなってくると心配事も少なくなって、いまになんにも感じ無くなることだろう。歳をとったらボケるに限る。私の母は一向にボケなかったので、いつまでも私のことが心配でならなかった。あるいは私のことが心配でボケられなかったのかも。気の毒に。私はサッサとボケて人の世話になるつもり。それでもまだ新しいことにやたらに興味を持っているうちは、ボケられないかもしれない。早くボンヤリしたいものだと、心から願っているのに。

3 件のコメント:

  1. この時期ただでさえもボーっとすることが多いのに地震の影響なのかふらふらしたりもする今日この頃です
    五月病というのが昔からありますが、この一時期は寒くて緊張を強いられる季節からの変わり目で緩んじゃうんでしょうね
    ただしここ最近は温暖化で冬厳寒夏猛暑という傾向にあるためボーっとしてるこの一時期が一番幸せなのかも知れません

    返信削除
  2. あ、五月病ね。そうかもしれない。感情が不安定で毎日泣くことが多かったので、じぶんでも驚いています。今日本中がつらい時期、産みの苦しみだと思えば、再生に向けてがんばれるかしら。

    返信削除
  3. どうしたことかブログに書き込みができなくなったので、しばらくnekotamaはお休みしまします。又私がなにか変なことをやったらしく、さすがの名人も私のハイテクニックにはあきれ果て、今原因を調べてくださっているはず。あきれて面倒見てくれなくなったらどうしよう。心配の種が増えて、体重も増えてしまいそうです。

    返信削除