2011年5月20日金曜日

節電

東横線に乗って渋谷に出た。特急をやり過ごすために止まっている各駅停車に乗り込むと、しきりに東急の節電をアピールしている。ただいま停まっているためにクーラーを入れていないの、暑かったら窓を開けろだの、そんな余計なことに使う電力が勿体無い。なんにも言わないでよろしい。だいたい先日カナダから帰ってきた時も、去年中国から帰った時も、まず、日本の乗り物の余分なアナウンスがうるさいのに驚いた。海外ではほとんど、余分なアナウンスはない。まして、子どもじゃあるまいし、もうすぐ電車が来るから気をつけろとか、ドアに挟まれないように注意しろだの、うるさいことこの上ない。だれも聞いちゃいない。走り始めたらクーラーをいれるから、それまで我慢してくださいなどと言われても、入れなきゃ我慢するっきゃないでしょうが。往きはそれほどでもなかったけれど、帰りの電車はクーラーが効きすぎて、クシャミをしている人もいた。それなら、温度を上げてアナウンスを少なくして、スピードを控えめにすればいいでしょう。皆携帯のディスプレイを見ているのだから、蛍光灯を半分にしても差し支えはないと思う。本を読みたい人は気の毒だが、電子書籍にすれば大丈夫。それがいやなら、おやすみなさい。ひどいのはパチンコ屋さん。閉店した店内も煌々と明かりがついているのに驚いた。肝心の自宅となると、階段も車庫にも夜通し蛍光灯がついている。うちのあたりに街灯がないので、少しは治安の良さに貢献しているかも知れないが、このご時世、少し肩身が狭い。電気屋さんに来てもらって省エネタイプの照明にしてもらおうと思っているけれど、タイル貼り、屋根の防水と、立て続けにお金が羽を生やしてカアカアと鳴いて飛んでいってしまったので、もうこれ以上は無理。そろそろどこか外国へ飛んで行きたくなっているので、これ以上お金を遣ってはいられない。それなら夜になっても点灯しなければいいと思われるでしょうが、暗くなるとセンサーが働いて自動で点いてしまう。全部停電してもその後30分は点いている安全対策の優れものだから、先日の地震の時も、外は真っ暗でもうちだけ明るくて、消えるまで気恥ずかしかったくらい。一番いいのは、私が夜更かしをしなければずいぶん節電になりそう。でも、夜は寝てしまうのが勿体無い。結構早起きなのに。

2 件のコメント:

  1. 私も大変な早寝早起きで節電してます^^
    (嘘です^^;犬に起こされているのです)

    返信削除
  2. 飼い主が反面教師で犬がしっかりするとか・・・
    うちは猫も飼い主も自堕落。

    返信削除