2011年5月21日土曜日

いしだあゆみ

先日テレビで「徹子の部屋」を見ていた。ゲストはいしだあゆみさん。若い頃は歌手として「ブルーライトよこはま」などのヒット曲をだしていたのが、いつの間にか女優さんになっていた。大変シンプルライフで、食器なども一つか二つみたいな生活らしい。そして生活サイクルが変わって居る。午前2時ころに起きて、3時頃朝?の散歩に出かけるそうだ。それより遅くなると散歩コースの公園は散水器が回ってびしょ濡れになるという理由で。でも、午前3時は真夜中。人気のない公園はさぞ気持ち悪いだろうと思うけれど、人がいてもそれも怖いと思う。とにかくお気を付けて。寝るのが夜?の7時。だから睡眠は充分足りている。しかも電灯は点けず、なにか見たいときは冷蔵庫の明かりなどを利用する。2時に起きてまず、窓拭きから始まって、家の掃除をするという。なるほど、私とは正反対のお人なのだ。キリッと痩せて、無駄なところが一つもない。しかし、仕事のある時はどうするのだろうか。映画の仕事などは待つのが仕事というくらい、時間がかかる。朝2時に起きて夜中までかかるということも無いわけではないと思う。少なくともわたしが現役の頃は、楽屋にコンロと鍋を持ち込んで、自炊までしっちゃった。そのくらい待たされた。もっともあゆみさんは主人公だから、彼女に合わせて時間の調節をすると思うから、私たちの様に放置されたりしないだろうが。自分のサイクルをしっかり守れる人は強い。家には誰も来てくれないと、彼女は笑う。本当につまらないみたい、と。でも、あれだけの歌と演技の出来る人が内面が薄っぺらということはありえないので、余程充実していて一人でいても退屈しないのだと思う。私はいつも友人に囲まれ、我が家は人の出入りが多いけれど、一人になると底の浅い薄っぺらな自分に気付かされる。その差なんだなあ。埋められないのは。

3 件のコメント:

  1. あの歌声をマネしたクチです
    この本はお読みになりましたか?
    http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%A6%E3%82%8B%E5%9D%8A%E4%B8%BB%E3%81%AE%E7%85%A7%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%97-%E7%A4%BC/dp/410115421X/ref=sr_1_17?ie=UTF8&qid=1306049831&sr=8-17

    大変面白いですよ

    返信削除
  2. 文字化けしたようですが、この本のタイトルはなんでしょう。薦められた本は大てい読むようにしています。
    おそれいります。もう一度教えていただけないでしょうか。

    返信削除
  3. ああっこのブログからはリンクが貼れないのですね
    このホニャニャラ語はコピーしてブラウザのURLの部分に流し込むとアマゾンに行きます
    面倒くさいので(笑)ネタをあかしますと、
    なかにし礼・作の「てるてる坊主の照子さん」です
    文庫本で三巻ほどあったと思います。お読みになってなければお勧めします
    尚、この返事は実は三回ほど書いているのですがブログに反映されていません。何ででしょうね
    四回目にならないように!

    返信削除