2011年5月27日金曜日

進化してしまうブログ

私のブログは変幻自在。あっという間に姿を変える。このところ悪戦苦闘の連続。何が悪いのでもなく、この私がなにかをしているのでしょう。いろいろいじる割には大事なパスワードを忘れて今回のnekotamaに入れない事態となった。今日はパソコン名人がはせ参じてくれた。しかし、あまりの惨状にさすがの名人も手をこまねいて、とにかくパスワードがわからなければ手がつけられないので、別の入り口から入れるようにしていただいた。いったい私が何をしたというの?なんでこうなってしまうのか、さっぱりわからない。パソコンのお世話だけでなく、地デジテレビのアンテナまで設置してもらってしまった。地デジアンテナは電気屋さんに見積もりをしてもらったら、3階で屋上のない私のうちには屋根に上る手だてがなければ、つけられないと言われてしまった。そこで相談してみたら、パソコン名人はパソコンだけでなくなんにでも精通しているので、つけてあげますと言ってくださった。でも、そんなことまでしてもらってもいいものなのか、とても申し訳ない気持ちがあった。今ちょうど屋根の防水工事をしていて足場が組まれているので、それなら電気屋さんに頼んでしまおうと、見積もりをしてもらった。ところが今日パソコンのことを診たついでに、なんと、アンテナまでつけてしまったではないか!なんでもできるのね。世の中には私のように、ほとんどひとの役にたたないで、ひとの好意にぶら下がっている人、彼のように人の役に立つことができる人、様々。私にとって彼は非常に頼もしい存在なのだけれど、彼にとっては私はお荷物、重し、足手まといな存在であるに違いない。時々イラついているのがわかるけど、私はもうすっかりリラックス。かわいそうに、せっかくブログを作ってくれて私にグチャグチャにされて、またその尻拭いさせられて、本当にすみません。アンテナまで・・・しかも、うちの階上に入っている店子さんの分まで。いつかこのご恩はと思っていても、鼻でフンといわれそう。まったく、ちゃっかりしているんだから、とかなんとか言われそう。私を放りだしたいと思っているかも。でも放り出す前にこのブログの進化を止めてほしい。勝手に変わってしまうわがままなブログなのですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿