2011年5月12日木曜日

コメント消滅

「ガン健診」にコメントくださったふみこさま、申し訳ありませんが、コメントが消滅しました。なぜかというと非公開のブログの方に間違えて投稿してしまったので、nekotamaに同じタイトルで同じように作成したつもりでした。でも、読んでみると非公開の方が面白かったので、そっくりコピーして差し替えたらコメントまで消えてしまったのです。そこまで及ぶとは思わなかったのです。せっかくのコメントを消してすみません。これに懲りず又お願いします。非公開の方はつぶやきが入っています。なぜかいろいろいじっているうちに公開になってしまったようです。それをもう一度非公開にするにはどうしたらいいのかわからないので、気付かれないようにそっとしておこうと思っています。おもしろいもので、私はなんでもトントンとリズムにのっている時の方が物事上手く行くので、じっくり考えながら記事を作るわけではありません。推敲もほとんどしません。ヴァイオリンも一番間違えないで弾けるのは、初見の時なんです。いかに刹那的な生き方をしているかが伺われるところです。さすがにヴァイオリンは、じっくりさらえばそれなりの深さが出てきますが、こと文章になると、殆どの場合最初に書いたものが一番いいようです。あれやこれや書き直すと、初めとは似ても似つかないテーマになってしまうし、面白さがなくなってしまう。おしゃべりのつもりで書いています。口は禍の元。いつも失言して他人を怒らせますが、こちらは消せるので有り難い。今までうっかりしゃべってしまったことも消せるといいのになあ。

2 件のコメント:

  1. 初見が得意ってうらやましいです^^;
    特に老眼がすすんでからは・・・

    返信削除
  2. 得意というより、練習しても段々
    悪くなるほうだから。
    老眼で大分初見力も落ちました。

    返信削除