2013年6月14日金曜日

出発

天気情報によれば西日本は昨日の気温37度、よく晴れているらしい。こちらは雨模様が続いてようやく梅雨らしくなってきたというのに。小豆島でのコンサートのリハーサルは明日からなので明日朝の出発でもよかったのだが、そうすると朝4時半起きしなければならない。いくら新幹線で時間が有り余っても昼間はあまり眠れないから、今日のうちに岡山まで出てしまうことにした。岡山には21時頃到着。ホテルで、たまさぶろうに邪魔されることなくゆっくりと寝ようという魂胆だが、旅に出るとうれしくなって夜更かしをするのがいつものこと。夜到着して街を一回りしてちょっと軽く飲んで、なんか楽しくなって眠る。とくに岡山はすごく印象の良い街で、学生時代、列車の時間待ちで岡山駅付近の喫茶店に入ったことがあった。なぜか果物を沢山もっていたので、図々しくも皮むき用にナイフを貨してほしいと頼むと、マスターが自分がむいてあげると言う。そして出てきたのはきれいに盛り付けられて、生クリームまで添えられた立派な一皿。もちろん料金はとらなかった。そして近年では、岡山駅で楽器を背中に背負い荷物を持って階段を降りようとしたとき、横からさっと私の荷物を持ってくれた人がいた。スタスタと階段を降りて荷物を置くとさっさと行ってしまった。私は小柄だから楽器も荷物もすごく大きく見えたにちがいない。それでもこんな風にスマートに親切な人はなかなかいない。岡山の男性も捨てたもんじゃ無い。人が親切で果物がおいしい岡山よいとこ一度はおいでよです。明日朝フェリーで小豆島へ渡る。ちょうど台風も行ってしまい、タイミングよく良いお天気が続きそうでうれしい。遊びに行くわけじゃないので緊張はするが、旅の楽しさも味わえるのがこの仕事のうふふなところなのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿