2012年9月1日土曜日

イギリス旅行記7さようならコツウォルズ

マウント・プレゼント・ファームをチェックアウト。美智子さんがさっさとこのホテルを4泊も予約してしまったので、こんな何もない土地で5日間なにをしたらいいのかと戸惑っていたが、なにか生涯で一番贅沢をしたような気がする。こんなにぼんやり出来る日はもう来ないだろう。そのうちどこに居ても自分の頭がぼんやりしてくるまでは。毎朝「ねえ、今日どうする?」と聞き合いながら、それでもあっという間の5日間だった。ロンドンに帰る前にオックスフォードに立ち寄ることにした。広大な地域には古い石造りの建物が並び、全体が美術館のようだ。図書館はハリー・ポッターの撮影に使われたそうなので中を見たかったのだが、入場券が高いし、本の展示室にはツアーとしてしか入れないと言う。時間が決まっていて45分かかるそうだからあきらめた。受付の人が本は臭いと言って慰めてくれた。一番初めの礼拝堂のようなところだけは安い料金で入れてもらえる。入ってみると意外とこじんまりとしている。映画ではとても広いように感じたのは、カメラアングルのせいかもしれない。今日もまりさんはコーヒーショップで読書。若いのに二人のおばさんに付きまとわれてさぞお疲れなのでしょう。まりさんが美智子さんにこの期間泊めてほしいと言ったら美智子さんは「ちょうどいいわ」と言ったそうだ。それがこのガイド役だったのだ。「その意味が今わかりました」と静かな口調で辛辣に言うまりさん。あはは、すみませんねえ、こちらは渡りに船だった。そこからは一気にロンドンの美智子さんの家へ帰りつくとリチャードが出迎えてくれた。彼はとても心配していたのだろう。美智子さんの手料理は野菜もいっぱい。とても料理上手で美味しい。正直ほっとして、いつものようにバタンキューと寝てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿