2014年1月14日火曜日

ぎょぎょ!

今朝体重計に乗ったら、衝撃の数値が。
なんだか体が重たいと思ったら、2,5㎏増えていた。
12月にはやはりお付き合いが多くて、私の友人達はよく食べる人達だから、彼らに比べて自分の食べる量がさほど多いとは感じていなかったのだが。
それでも彼らはそんなに太っている人は少ないし、エネルギーをちゃんと使っているようだ。
私は今面白いゲームにのめり込んでいて、朝起きるなりまず一戦。後を曳いてしまい午前中いっぱいやっていることもある。
これでは運動不足は必至。
なので筋トレに通っているが、それが反対に徒となって運動したつもりになってしまう。
運動は毎週200分歩くくらいでないといけないらしい。
今日ノラに餌をやりに行ったら、いつもは物置の寝床から現れるのに、呼んでも出てこない。
部屋に戻ろうとしたら、やけに丸々したトラ猫が目の前を横切った。
体も顔も目もまん丸。
よく見たらうちの(?)ノラだった。
飼い主(?)もノラも丸々で、よく似るものだと思った。
私の場合はとにかく運動不足。
人に面倒みられてばかりで、自分が動かないからカロリーは全部お腹の周りに自転車のタイヤ分くらいついてしまう。
今日もひと様にお世話になっているのに、私が手を出すと何故かわからないが物事全てダメになるので、傍観者に徹していた。
その分その人が良く働いて、レッスン室のゴミはかたづけられ、パソコン周りはすっきり。
私が出ると大事なネジはなくすしコーヒーメーカーは詰まってあふれ出し、それを根気よくかたづけてもらう。
どうしたらこんなヘマが出来るのかとお小言を頂戴しても、自分で分かるわけがない。
子供の頃は自分がもう少しマシだと思っていた。
私の分担は雨戸の開け閉て、玄関の掃除、ご飯を炊く(炊飯器の無かった頃ですぞ)しかも薪で。
けっこう働いたでしょう?
いつからこんなに出来が悪くなったのか、とんと記憶に無い。
冬を越したら、ノラと私のダイエットに取り組む・・つもり・・乞うご期待!と言いたいところですが。


















0 件のコメント:

コメントを投稿