2014年1月9日木曜日

人間ドックの申し込み

右手が一時的だけど(約10分ほど)動かなかった話をしたら、スキーの仲間がえらく心配してすぐ病院に行くようにと言ったので、今日は人間ドックの申し込みに行ってきます。
ほんの一瞬でも異変があったら見過してはいけないと言う。
私も循環器系には少し問題があるのと、去年から喉に違和感があるので、健診を受けようとは思っていた。
この2年間健診をさぼっていたのは、乳がんの手術後再発なしで9年経ったから。
それでも15年位経っても再発することもあるそうだから、完全に安心とは言い切れないらしい。
生活習慣に問題も多い。
暴飲暴食、夜更かし、睡眠不足、ストレスに弱い等々。
暴飲暴食はストレスのせいで、その証拠にうちで静かにしていれば、なんなくダイエットが出来る。
仕事が忙しかったり、なにか気にかかることがあると、あっという間に太ってしまう。
睡眠不足は眠れないわけではなくて、いつかは永遠に眠ってしまうのだから生きているうちは起きていたいという単純な理由。
眠らないと太るというのはほんとで、私はず~っとデブ。
夜中でもパソコンの前で船を漕ぎながら、なんとしてでも起きていようと頑張っている。
睡眠はよくとらないといけないという脅し文句があるけれど、たぶん人それぞれのパターンで良いのではないかと思っている。
以前近所のおじさんが、うちの駐車場の車の出入りがうるさいと文句を言ったことがあった。
「眠れない」と言うので思わず「大丈夫ですよ。そのうちズーッと眠れるようになりますから」と言いそうになって慌てて口を塞いだ。
駐車場は夜の出入りは殆どなくて、そのおじさんは一日中なにもしないでぶらぶらしているから眠れないのはあたりまえ。
眠りたければ働けばいい。
私の父もあまり眠らない人だったけれど、最後まで惚けもせず健康で活動的で、96才で天寿を全うした。
それも世の人達がうらやむようなアッという間の死に方で、眠るように逝ってしまった。
だからといって誰にでも眠らないようにお薦めはしないけれど、私はその遺伝子を濃く受け継いでいるから、たぶん父親と同じ睡眠パターンではないかと思っている。
今朝病院に行って人間ドックの申し込みをしてきた。
混んでいて2月のお終いの方まで予約がいっぱいだった。
それまでに私が病気になってアッという間に死んだら、それも運命、検査の結果何も見つからなくても運命、それなら検査なんてしなくても良さそうなものだけど、人生をよりよく過ごすために出来るだけのことはしておこうと思っている。
それと、私は結構病院が好きで、検査なんてものも決して嫌ではなくて、手術の最中に執刀医に、今なにをどうしているのか訊きたがったくらいだから。































2 件のコメント:

  1. きっと大丈夫だと思いますが、検査は定期的に受けるにこしたことないですよ。
    毎年受けてますが、体脂肪の変化など見たくないところは見ないようにしてますよ。
    (^ ^;)

    返信削除
  2. なんせ部品が古くなってきたので油切れです。
    体脂肪はたっぷりですが、ベアリングに油が回らないので
    関節が悲鳴を上げているのをなだめながら遊ぶのは
    中々大変です。
    体脂肪を関節に回すような治療法は出来ないものでしょうかね。

    返信削除