2011年6月14日火曜日

ノラの叫び

毎日来るねこがいた。近くの飼い猫風なので、たぶんうちの一番下の(元)メス猫が目当てで来ているのだと思っていた。毎朝「にゃんにゃん」と可愛い声がして、それを聞くとうちの末っ子ねこがベランダにすっ飛んで行く。ベランダは蚊避けとねこの家出防止のために網がはってあり、その網越しに二匹が顔を突き合わせ、なにやらおしゃべりをしたり見つめあったりしている。そのうちほかのねことも顔なじみになって、気難しい玉三郎もだんだんでていくようになった。うちの4匹がずらりと並んでご対面している姿がなんとものどかで、そのうち私も出て行って並んでご対面。鳴き声がかわいらしいけど、たぶん雄猫がお相手を求めてきているのだと思っていたが、だんだん私に向かって何か訴えるようになった。でも、さすがねこ好きの私も何を言っているのかわからない。最近気が付くと少しやせた?いや、大分やせたみたい。ひょうっとするとノラだろうか?旭に行く前日、声がするので出て見ると、その子がしきりに私に向かって鳴く声がなにか切迫している。なんだろう、何を言っているのだろう。突然大声で一声、絶叫すると行ってしまった。今の声は…絶望?ずっと気になって旭から帰ってきて捜しているけれど、あんなに毎日来ていたのにバッタリ姿を見せなくなってしまった。そうか、うちに来たかったのね。4匹のねこが仲良く暮らしているのがうらやましくて、入りたかったのね。飼い猫だとばかり思っていたけど、ノラだったんだ。かわいそうでかわいそうでたまらない。なんで、早く気が付いてあげなかったのか。今朝も早くから家のまわりを捜している。いない。ごめんね。ノラさん。

2 件のコメント:

  1. 動物の言葉がわかったら・・・(泣)

    返信削除
  2. 本当にかわいそう・・・今日もまだ来ないです。ねこたま

    返信削除