2011年6月22日水曜日

生い茂る木

いつの間にかうちの塀の際に木がはえて、すごく元気に伸びはじめた。初めはお隣で植えたと思っていたら、ある日、塀のこちら側にあることを発見した。その内沢山花をつけて種をばら蒔き始め、お隣との塀の10センチほどの排水用の隙間で、数本がのびのび繁茂している。うちには庭がないので、可哀想に今に枯れると思っていたが、毎年益々元気に枝をのばしていく。ついにお隣から自転車の出し入れがしにくいので少し枝を切ってもいいでしょうかと、言われるほどになった。木を切るのはとても辛い。のこぎりを持って近づくと、木が悲鳴をあげそうな気がする。平気で木を切る人がいる。樹齢何十年もの見事な木が薙ぎ倒されていくのを見ることがある。私の友人は自宅を相続したとき、そこを建て直して集合住宅にしようとした弟たちに頑として木を切らないように譲らず,トラブルになっている人がいる。その家の庭には大きな木があって、今時都内で贅沢過ぎると言われるのけれど、それを守るのは素晴らしい事だと思う。がんばって欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿