2011年6月29日水曜日

病院のコンサート

2か月前に弾かせて頂いた慶友病院での患者さんのためのコンサート。今回もヴィオラFUMIKOさんが声をかけて下さったので、二つ返事で弾きに行った。よみうりランドの高台にあるが、一流のホテルのような雰囲気。さぞかし入院費も・・・と下種の勘繰り。私にはとても入れそうもない雰囲気に、残念ながら終の棲家にはならないと実感する。私ならもう少し下のランクの病院でどんちゃん騒ぎをして、看護婦さんに叱られながら息を引き取る図が目に浮かぶ。昨夜は午前のコンサートに備えて、少し早めに就寝した。早起きしようと思っていたのに、いつもより寝過ごした。目がさめてもなんだかすっきりしない。寝すぎたのかもしれないが、最近少しずつ体調が落ちてきている。やはり、もう若くはないことを実感する。今日の日差しの強いこと!なんて暑い。暑さに弱い私はあたまがくらくらする。FUMIKOさんの親友のTさんがお世話と司会を担当。演奏が始まるとFUMIKOさんの元気がいまいち。あとで訊いたところ、始まる前に女性の患者さんがみえて「常磐津とか小唄はないの。つまらなかったら聴かないで途中で帰るからね」と脅されたそうだ。どうやら最近入院したばかりの方らしく、ここに入れられたことが不満で家に帰りたがっているようだ。そんなことくらいでへこむなんて可愛らしいこと。今日は2回同じプログラムで演奏をした。2回目はそんないじわるさんもいないのでFUMIKOさんも伸び伸びしていた。今日私は集中力に欠けていて、ミスが多かった。そこは古狸だから、ごまかすのは上手い。あまり気付かれないとは思うけれど、自分の中ではちょっとペケだなあ。2000人の大ホールで弾くのも、10人の人の前で弾くのもいつでも同じに緊張する。特に午前中というのは、調子が悪い。たいがいのコンサートは午後7時開演だから長年の習慣で、その時間にピークが来るようになっている。いいわけがつい愚痴になる。先日チェーンソウのことで助言をくださったのがTさん。この付近の女子大の先生。学校付近は森が多いので、手入れのプロにあげたら喜ぶとのこと。それで学校に寄付。よかった。お嫁いり先が見つかったチェーンちゃん。大事にしてもらいなさいね。

2 件のコメント:

  1. 本日も大変お世話になりありがとうございました!
    すっごく楽しかったです♪

    Tさんが、nekotamaが本になったら絶対買う!と言っていました。私ももちろん♪

    返信削除
  2. いえいえ、こちらこそお世話になっております。
    たった2本の楽器で音が数倍になる喜びは捨てがたいですね。

    本?本になったらうれしいな。2冊予約入ったことだし・・2冊で元とれるかにゃあ。     nekotama

    返信削除