2011年6月2日木曜日

なんでこの時期に

自民党の谷垣総裁が国会で管総理に迫っている。あなたが辞めればすべてうまくいく、みたいに。では、谷垣さんあなたならできるの?この未曾有の大災害の後始末を最優先にしなければならない時期に、なんだってちまちまと椅子取り合戦をしているのか。総理なんていまのところ誰だっていいから、とにかく原発事故をきちんと収束させ、被災者救済にあたるべき時に。このどさくさにつけこんで政権交代を図ろうとする日本の政治家のなんとスケールの小さいことか。でもそれは日本国民がこのような人たちを選んだということで、民意の低さを見せつけられているような気がする。本当に情けなくて泣けてくる。政治家は誰一人被災者のことなんか考えていないのではと、疑ってしまう。いつも不思議に思うのは、例えば、裁判で有罪判決を受けたような人が次の選挙で返り咲くこと。私なら二度と票は入れないと思う。反省すればいいってものじゃない。政治家たる者、絶対に高潔でいてほしい。たとえ、その時期だけでもいいから。品格のない政治家を頂点に頂いては、世界中のひとから日本人の品性を疑われる。実際そうなのかもしれない。選ぶ側の私たちがしっかりしないとだめ。選挙結果を見て毎回、またこの人が選ばれて・・とため息をつくような人が当選している。結婚式でよく言われるスピーチに「結婚前は両目で、結婚してからは片目でおたがいに見るように」というのがあるけれど、選挙前も選挙後も両目、両耳でしっかりとみていきたい。最近、悲憤慷慨の毎日。国民よ、怒れ!ゴマメの歯ぎしり、聞こえるかしら。キリキリキリキリ・・・etc.

0 件のコメント:

コメントを投稿