2011年6月19日日曜日

ノラが戻ってきた!

今朝聞き覚えのあるにゃんにゃんとかすかな声がした。飛びだした。毎日うちに来ていたあのノラが物置の屋根からこちらを見ていた。ああよかった、無事だったか。てっきり毒殺されたものだと思っていた。近所にねこを毒殺するうちがあるようだ。うちの猫も表に出していた頃は、何匹もやられた。近所の猫好きがどうもおかしいと疑ってはいたけれど、確証はないが毒殺らしい。かかりつけの獣医さんも言っていた。様子からすると毒殺だね、と。うちの猫が2匹同時に口から血をはいて道路わきで死んでいた。初めは車ではねられたかと思ったけれど、外傷もなく目が飛び出したりもしていない。それから次はご近所の三毛ちゃん。奥さんがワーワー泣きながら、うちに報告しに来て、これは毒ではないかと話していたところ、もう一軒の猫もやられた。早朝飼い猫が外で啼いていたそうで、その時は眠いから放っておいたら、その一時間後に口から血を吐いて死んでいたらしい。そこの奥さんも涙をボロボロ流して話してくれた。なぜ、あの時見てあげなかったのかと、とても悔やんでいた。それがあったから、先日のノラちゃんの絶叫も、毒を盛られて苦しかったのかと思っていた。やつれてはいたけれど、生きていた。でも、態度が変。無邪気に人懐こかった様子が一変して、私に対しても警戒心をあらわにする。おやおや、どこかで・・・というより近所でいじめられたに違いない。お隣の奥さんは猫嫌い。考えられないくらい邪険にするので、一度大声で叫んだことがある。「小さい弱いものをいじめると仏罰があたるから」って。そこのうちは熱心な某教団の信者。仏を信じる人が弱い可哀想な動物をいじめるなんて。本当の仏教者なの?

2 件のコメント:

  1. よかったよかった!!!
    生きていたのね~!
    安心しました(泣)

    返信削除
  2. ほんとに。
    でも今朝はまだ来ていないので心配です。 nekotama

    返信削除