2011年6月4日土曜日

地デジ化終了

うちは小さな集合住宅、3世帯がひっそりと暮らしている。以前にも書いたが、テレビの地デジ化にあたまを悩ましてきた。強欲な不動産屋が地デジ化の工事について高額の工事費を吹っかけてきた。その額なんと50万円。なぜかというと3階建てで屋上がないから、アンテナを屋根にたてるのに、足場をくまなければいけないからという理由で。なにもわからない私はもうパニック状態。なんでそんな高額の工事費を払わなければいけないのか。そこでいつものミスターパソコンに助けを求めた。そして先日まず手始めに私のうちのベランダにアンテナを設置。見事に地デジ化成功。そして3階の店子さんのところも今日全部完了。電気工事専門でもないのに、むしろアンテナの設計開発に携わってきたエンジニアなのに、文字通り真っ黒になって働いてくださった。ありがたくて後光がさして見えるけれど、うちがものすごく汚れているので本当に真っ黒になってしまった。コードを通すので冷蔵庫の後ろをあけたとたん、うわー、きったない!と、絶叫が聞こえてきた。それに、くさーい。動物の臭いだ。とまた絶叫。飛んで行ってみると、なるほど、冷蔵庫の裏なんて見たこともなかったけれど、埃とねこの毛と、ねこが爪を研いで剥がれ落ちた壁紙が混然一体となって固まって、見るだにおぞましい。これが以前排水溝につまって逆流したもとになった、あの埃。先日やり残した配線にカバーを取り付けて、めでたく終了。アンテナ工事だけでなくお掃除もついでに手伝ってもらって、今部屋がなんとなくきれいになった。結構気持ちが良いものだから、今年は少しお掃除に目覚めようと思う。一度専門のお掃除屋さんに入ってもらおう。いままではあまりにもちらかっているから、そういう人に来てもらうのも恥ずかしいと思っていたけれど、こんなにほかの人に迷惑をかけるようなら、恥ずかしいなんて言っていられない。一か所きれいになると、ほかが気になってくる。今年は家にものすごくお金がかかって、もうこれ以上は無理となっても、お金は使うべきときに使わないと、くさってしまうような気がする。よく私の母が言っていた。お金は使うためにあるのよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿