2011年6月25日土曜日

チェーンソウ

いつものこぎりを演奏しているけれど、本物はあまり使ったことがない。生えてしまった木が繁茂しすぎていよいよ手に負えなくなってきた。いままでは枝切り鋏でなんとかしていたけれど、もう太さも中々のものとなって、これはちゃんとしたのこぎりが必要だわいと思い、電動ノコを買うことにした。
「たまトラ」というサイトに電動ノコのおすすめを選んでもらって、アマゾンに注文したものが届いた。「たまトラ」にはチェーンソウと普通の電動ノコがピックアップされていたが、ろくすっぽ説明も読まず、デザインがかわいいからチェーンソウをたのんだ。たしかに黄色いかわいらしいのこぎりが届いたけれど、操作説明書を読んだらさすがにちょっとビビッている。歯を見るとチェーン状の恐ろしげなもので、手で引っ張ってゆるみが2~4ミリと書いてある。引っ張ってみたが、私のゆるーい引っ張り方でもいいのかしら。もっと力のある男の人ならもっと引っ張れそう。それから安全ボタンを押さないとスイッチが入らない仕組み。これは必要だけど、握りが太くて安全ボタンを押しながらスイッチを入れるのは、私の手の大きさでは至難の業。もうそれだけで指がつりそうになる。しかも、作業に際しての注意事項、服装はヘルメット、ゴーグル、軍手、作業靴(滑り止めのついているもの)長袖着用などと書かれ、いかに危険であるかを思わせる。その上耳栓、よほど音が大きいらしい。わーん、女性にも優しい電動ノコはないのかしら。「たまトラ」を後でちゃんと読んだら、家庭用なら普通の電動ノコのほうがいいでしょうとなっていた。電動チェーンソウを使ったら手が震えて、のこぎり(ヴァイオリン)がひけなくなったらどうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿