2011年6月27日月曜日

美容師

かかりつけの美容師のKさんは一時期、飛ぶ鳥を落とす勢いのカリスマ美容師だった。原宿の一等地に大きなお店を構え、女優さんや音楽関係者が目白押し、いつ行っても繁盛していたのに、ある日ふっとお店がたたまれて所在が分からなくなってしまった。当時の相棒だったもう一人の美容師さんに訊いても行方を教えてもらえなくて、結局その人ににお願いすることになったのに、やはりセンスが違う。私にとってはカットするときの思い切りの良さが忘れがたい。それから10年後くらいにひょんなことから電話番号がわかったので電話してみた。電話の向こうでは少しとまどって明らかに覚えていないらしい。でも、それ以来またカットしてもらっている。いろいろいきさつを聞くと、聞くも涙、語るも涙・・・奥さんが無類の動物好きで捨て犬、捨て猫を保護すること約100匹、お金を貯めてもう老後は安泰のはずだったのが、1年で全部犬猫の餌代と治療費に使われてしまって、ほとんどなくなっていたという。なんて豪快な奥さん!おこったKさんは離婚を決意、うちを飛び出してマンションを借りて一人暮らしを始めた。以前のお客さんも来てくれたけれど、また奥さんが同居を始め、そこに性懲りもなく捨て猫を数匹連れてきた。私が再会したのがその頃で、美容室にはよぼよぼの猫がいて、窓からは外猫が覗き込み、美容室にあるまじき汚さ。結局お客さんの半分に逃げられ、そこも居られなくなって、よその美容室の椅子を一つ借りて自分のお客さんだけとっている。ブツブツぼやく。「女房のやつ、金を全部使ってしまって、今頃は仕事せずにのんびりしているはずだったのに」「でも、仕事やめてなにするの」「なにって・・・」「仕事すきでしょう?まだ仕事ができるのは幸せじゃない?」「うーん、そうだね」ほらね、やめるなってことなのよ。今私の髪の毛は3センチくらいに潔くカットされ、大好きなベリーショート。こんなに思いっきり切ってくれる人はあまりいない。これで顔の形が卵型だったらどんんなに良いか。ぷっくらほっぺがうらめしい。

2 件のコメント:

  1. ベリーショート、すごくお似合いですよ~♪

    返信削除
  2. えっ!そおおおう?いやー、そんなー
    ほんとのことを、またーエヘヘ  nekotama

    返信削除