2014年6月12日木曜日

夏風邪

鬱だと思っていたらどうやら風邪を引いているらしい。
らしいと言うのは、特に熱がでたりする激しい症状はなくて、軽い咳と鼻が詰まるくらいのものなのだが、とにかく日中眠い。
眠いけれどその習慣がないから、昼寝するのは泥の様に眠ってしまうほど疲れているときに限る。
以前、仕事のことで初めて電話をくれた人がいて、その時私は泥沼睡眠のまっ最中、受話器を取ったのはいいけれど、寝ぼけていて相手が何を言っているのか分からない。
相手は呆れて、電話を切ってしまった。
それ以後2度と電話はかかってこない。
フリーでやっていると、仕事の初めに躓くと使ってもらえない。

不思議なもので、一番タイミングの悪い時に必ず電話を掛けてくる人がいた。
私より10才ほど年上のチェリストの女性。
すごく可愛がっていただいて、なにかと面倒をみてもらっていたのに、その人が電話魔だった。
明日はコンサートだから早く寝ようと思う時、寝入り端に電話のベル。
ああ、あの人だなと思うと当たり!
今日は休日だからと朝寝を楽しんでいると、ベルがなる。
それも当たり!
ものすごく疲れて珍しく昼寝の最中・・・
お風呂でまったりと1日の疲れを癒やしていると・・・
数え切れないほどの間の悪い時間の電話。
私の行動が、あちらに見えて居るのではないかと思う程の、タイミングの悪さだった。
上流階級の出身で美しく品のある人だったので、何故私みたいな芋ねえちゃんが可愛がられていたのか謎だけれど、いつもいつも演奏を褒めてくださった。
あまり毎回「又上手になったわね」とおっしゃるから「そのうちハイフェッツくらいになれますか?」と冗談を言ったらいやな顔をされた。
すぐに図に乗る私、スキー場で滑りを人に褒められた。
「ステンマルクみたい?トエ二みたい?」と言ったら怒られた。
ステンマルクもトエニも当時の名スキーヤー、今は名前を知らない人の方が多いと思う。

ところで夏風邪の話。
軽い咳が続くのでネットで調べてみた。
色々見たらどうやら、咳喘息のようだった。
  風邪が治っても2週間以上咳が続く。
 「こほっこほっ」「けんけん」のように2回セット。
  夜布団に入った時、朝、寝起きに出る。
  熱はない。
  倦怠感はない。
この様な症状にぴったり当てはまる。
最近逆流性食道炎にもなったから、そちらも疑われる。
今のところ強い症状はないから、病院に行くほどでも無さそうなので、なるべく早寝をして休もうと思っている。
一番の治療法は思いっきり緊張する事なんですが、しばらくは通常の仕事のみの、のんびりした生活が続ので治療効果はないのがざんねん。

























0 件のコメント:

コメントを投稿