2014年6月18日水曜日

大徳さん最期のコンサート

1996年5月に亡くなったチェリスト、徳永兼一郎さんの最期のコンサートの放送動画を見つけて、号泣してしまいました。
誰からも愛されたお人柄、弟のヴァイオリニストの二男(つぎお)さんとはすごく仲の良い兄弟だった。
二男さんはつんちゃん、兄貴はだいとくさんと呼ばれていた。
まだまだこれからというときに、どれほど心残りだったかと思うと涙が止まらない。
彼は私たちのオーケストラのアメリカ演奏旅行に、ゲストチェロ主席奏者として約一ヶ月半、参加してくれた。
団員たちとすぐに仲良くなり、連日子供の様にはしゃいでいた無邪気な姿を思い出して、又、涙涙。
彼が亡くなってもうずいぶん経つのに、今でも彼の人柄を賞賛する声を耳にする。

鳥の歌、純粋で神々しい演奏。








0 件のコメント:

コメントを投稿