2012年5月11日金曜日

けやきホール

府中のけやきホールで室内楽のリハーサルがあるので、ご近所のチェリストSさんと一緒に出掛けた。彼と同じの仕事の時はどちらかの車で一緒に行くことが多い。駐車場代も一台分ですむし、ガソリン代も助かる。どちらかがとても疲れている時には疲れていないほうが車を出す。たいてい私の方が乗せてもらう立場になることが多いけれど、時々は私がお迎えに行くこともある。今日は彼はお疲れのようなので私が迎えに行くことにした。いつもはカーナビに情報を入力していくのだが、今日はSさんがいるから必要ないと判断。それに初めて行く場所でもないし。府中方面に向けて走り始めて間もなく府中の東京競馬場付近に来た時に「どの辺なんですか?」と質問された。「きゃあ、知らないの?だって、初めてじゃないでしょう」「でも忘れちゃった」どうしよう。何回か来ているから大体の場所はわかっているけれど、人に頼る性格だから、他の人が知っていると思うと自分では思い出そうともしない。仕方がないから路肩に車を停めてカーナビに入力することにした。ナビを使うつもりがなかったから、住所も電話番号も持ち合わせていない。「けやきホール」と入力。そして走り始めると右に曲がれと言われる。でも府中はまだまっすぐだけど・・・でもナビにしたがって曲がる。変だなあ。そのうち左手の方向なのに右に行けと言う。紆余曲折の末甲州街道に出てそこを右折と言われた時点でハタと気がついた。東府中にもけやきホールがあるのだ。そうそう、去年東府中のけやきホールでリハーサルが終わって外に出ると、表は雪景色になっていた。その時もSさんと一緒だったっけ。それにしても同じ府中市に同じ名前の「けやきホール」が二つあるのはまずいでしょう。今日行くけやきホールは東府中のけやきホールよりも古い。それでも新しいほうにカーナビをとられてしまっている。古いけやき頑張れ。本当に頼りにならない私のカーナビに愛想を尽かして、自力で行くことにした。行ってみれば何のこともなくたどり着いた。こうして頼らなくてもいいはずのナビに頼って、私はますます馬鹿になっていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿