2010年2月10日水曜日

猫魔さんモンゴルへ行く その4

その年、モンゴルは珍しく雨が多くて、一日テントで天候が回復するのをまっていた。午後、雨は小降りになり、時々晴れ間も。そこで、急遽近くにいた遊牧民が馬のテクニックを披露してくれることになった。あらわれた男性に女性陣から感嘆の声が。すごいハンサム。 さて、そのテクニックとは。
まず、馬を疾走させながら帽子をなげ、もう1周してきてうまの上から拾い上げる。わざと、馬を暴れさせておいて、ロデオのように乗りこなす。鞍から半身離して乗るなど。馬を下りるとはにかみやのやさしい青年。なんにちもそうやって草原また草原の旅。なんにもないということが、これほど素晴らしいとは。四方八方草原だけ。電柱1本みあたらない。草むらにしゃがむと、目の前に白い小さな花をつけた草。風の音と馬のいななき。モンゴルの馬はおとなしくて、めったに鳴かないけれど。
天国ってこんなところなんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿